addition subtraction


就活が一段落した学部4年生。4月からIT業界で働きまっす!by ひろこここ
by ex_import
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
LINK
【 就職活動中!! 】
☆とあるボンクラの就活日記☆
★えりちん○のゾロメ街道まっしぐら★
正 対 生 活
絶対に成功する就職術(かもしれない)
Road
本当に本当に本当に大学生 21-year-old!!!
わりにっき。
real mino ‥?
セレblog@就活モード。
sacheの独り言
ものぐさなりに
あぶこの就活社会学☆
♪就活薬 まきろんろん♪
きょう、こんなことがあったよ!!
fabulousness
おれんじDays☆
はるっちDays♪
どこかで君を愛する人が
kazk-on-Weblog
でくの就活まっしぐら
KEEP HEART CLEAN~いいから前へ進め~(仮)
のりの就活日記
shhの就活部屋。(都心まで1時間半)
就活 何かを考えて、動くためのblog
らりるれロバートno就活日記
dubrovnik's dream
未来へむけて歩け!歩け!
☆★あするの就活ノート☆★
phase blog
旅羅の我が道を行く2
黒ニクル
あゆぽん万年青春日記

【 就活アドバイス 】
元就活戦士inIT業界
就職活動中の学生さんへコンフォートブログ。
九工大少林寺拳法部40周年
就職活動応援日記
不定期だより

【 IT 】
仕事以外
不惑のシステムエンジニア
駆け出し開発日誌
世祓い
ひでぽんのHOT BLOG!
THE RAISING HAMMER
女で派遣でプログラマってどうよ

【 読み読み 】
のほほんライフ
SWITCH BACK
somebody goes
東葛人的視点

【 素敵な食事 】
うちの食卓 Non solo italiano


RSS feed meter for http://eximport.exblog.jp



最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
dik dik
from dik dik
maxwell mexi..
from maxwell mexico..
josh hartnett
from josh hartnett
racing video
from racing video
enema sex ga..
from enema sex gall..
enema sex ga..
from enema sex gall..
vixen val
from vixen val
vixen val
from vixen val
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

年収のお話

かなりの乾燥体質なのですが、就活で忙しいためほっといてました。
今日は久々に明るいうちに帰宅できたためドラッグストアに寄ったら
ニベア スキンミルク しっとり」が500円。あれ?安いやん。てことで購入しました♪

体中乾燥してかゆかったんですが、よく見てみたらひび割れまくってましたー
うわー最悪
ガンガン塗りたくってやりました。あーすっきり

年収のことが書いてあるサイトを教えていただいたので書いときます。
平均年収(インテリジェンス調べ)
上場企業年収ランキング(Hisapi-'s.Net)

わちきはあんまり年収にこだわってないんですが…危険思想ですかね。
普通に生活できて、自分の目標途中ならーと思います。

あるメーカーで電子デバイスソリューションやってる従兄弟に
「IT業界で、よさそうだなーって思う会社ある?」と聞いたところ、
「iSiD(電通国際情報サービス)とNRI(野村総合研究所)が面白そう。給料も高いみたい」と言ってました。

で、本日iSiDの説明会に行ってきました。
離職率4%
転職しても給料が上がらないから、転職しようとする人が少ないのではないかと人事さん。

数行前でお金にこだわらないと言っておきながら…このセリフは輝きました。(おい)
力を入れている事業も私の好みにぴったり合ってました。
人事さんのプレゼンもうまいと思ったし、ええはなしです。

面接結果↓
[PR]

# by ex_import | 2005-03-17 05:44

SHL社の適性試験

イトコの結婚式から帰ってきて…
就活モードから離れてしまった!!涙
自己PRとかまじめに考えてられないよー!!

これからのITな予定を黒くんチラシの裏に書いてます。
ありがたいーー!かぶりまくってる!!

ところで…
何度も同じ適性を受けていて疲れる…

NTTコムウェアの適性を受けてフィードバックを見たら
結果を意識しすぎて自分とかけ離れていた。
こりゃダメだ。
適性で切られたとしても当然だな。

以前、本田技研に提出したもののフィードバックは最強に自分に合っていて
しかも素敵な感じでした。
あれを他の企業にも送りたいっす。

SEに必要なのは、Webテスト完全突破法によると
指導力、作業志向、論理的、緻密さ」らしいんだけど、
どーも従うのがいやなので(おい…)
自分なりに「論理的、独創性、作業志向」をメインに回答している。

どうやら今回は独創性を意識しすぎたらしい。社会不適合者になってました(笑)
自己PRはみんなで頑張りました!って内容なのに根!!

More:ES書いているんですよリスト
[PR]

# by ex_import | 2005-03-15 02:36

従姉妹の結婚式

c0003125_15325539.jpg

まだ24歳なのに…早い!
でも5年半の付き合い。長い!

親戚が日本オラクルに勤めてた。びびる!
うちは明日、日本オラクルを記念受験します(笑)
難しいらしいね!筆記試験。
[PR]

# by ex_import | 2005-03-13 15:32

接続料が安いことが高評価らしい

昨日の日経に、日本のIT競争力8位のニュースが出ていた。
面接でネタにする人がいるだろうなと思っていたら、アイティフロンティアの説明会で質問ネタにしている人がいた。

うちも今日の面接ネタにしようかなー

昨日の面接はうちのキャリアプランにまだ迷いがある点を指摘されてうまく伝えられなかった。(営業志望なのかSE志望なのかって点)
てことで微妙。
強みも微妙。

やっぱ睡眠不足でテンションが低いとダメだわ(^_^;)

今日は12時間睡眠したから大丈夫のはず!
昨日微妙な2点は再考したから試してきます!

----------
面接後…。
成功した感があります。わーい。

微妙な点を対策してから向かっただけじゃなくて、面接官の相性だなぁーーこれは。
昨日の面接と並べてみても、手ごたえが違いすぎる。
ぜひ一緒に働きたいくらいの言葉を言われて、面接が終わった。

でも「みんなの就職活動日記」を見ると、2次でそう言われても次のGDであっさり落ちた人もいるようです。こわいなぁ…

-こんな状態--------------
NECネクサソリューションズ(2次面接結果待ち:結果は15日までに発表。早いー)
ニッセイ情報テクノロジー(2次面接結果待ち)
NECシステムテクノロジー(1次面接面接の予約済み:しかし面接は4月。遅いって!!)
オージス総研(筆記結果待ち:テストセンターでした)(テストで落ちた:あほ決定)
花王(エントリーシート選考結果待ち)
サントリー(エントリーシート選考結果待ち)

あとは説明会後の筆記を予約したところが4社くらいありまっす。
オージス総研はテストでけっこう落とすとか友達が言ってたので、駄目だろうなーと思ったら
やっぱりー!!
友達は受かってたなり。
あー残念。
面白そうだったのにな~
[PR]

# by ex_import | 2005-03-11 12:21

企業の自己PR

日枝会長の「ルールを守ることが民主主義の原則だ。社会科を学んでいるお子さんたちにも分かってもらえたと思う」発言に何か恐ろしいものを感じた今日この頃です。

本日は日本総研の説明会に行ってきました。
総研とかついているとコンサルティングファームな雰囲気が出ていて怖かったのですが、先日参加したRETAIL TECH JAPANに参加していたので行ってきました。
ちゃんとシステム開発やってたよ。びっくりだ。
しかも比率はシステムの方が多い。

インターン中に出会った人が外資戦略コンサル狙いの人で、コンサルぽい人(笑)でした。
コンサルと聞くと、あの人のような人なのかなーと思ってしまいます。
コンサルぽい人いますよね。グループワークやグループディスカッションの時に必ず1人いたりする。

日本総研の説明会よかったです。ちゃんと強みを言ってくれたし。
最近説明会慣れをして、他の企業と同じこと言いすぎですから♪って思うことが多かった。
強みは「高い技術力に裏づけされた品質」って会社が多いこと多いこと…

はーい、そこはどの会社も共通部分だから、さらに一歩進んだPRをしておくれ。
自己PRで「コミュニケーション能力」があるとか「行動力がある」とか言うレベルだと思います!!(強気の発言ですいません…すいません…本当は小心者なんです…でも、もう一歩強気の発言を!)
学生に面接で自己PRをしてもらったりするなら、自分の会社の自己PRもしっかりしてほしいー
差異化してほしいー
特に大手メーカー!やってること多すぎて抽象的になっちゃうのは分かるけど…うちも自己PRで苦労してるし。

やっぱ、熱意があるなら、自分で調べて発見してこーいってことですかね。
うちは天才じゃないから、自分で努力しないと何も得られないなー
がんばろーっと。
とりあえず日経四誌を検索と…

-----------
現在選考中の会社

NECネクサソリューションズ(次が2次面接)
ニッセイ情報テクノロジー(次が2次面接)
NECシステムテクノロジー(筆記結果待ち:テストセンターでした)
オージス総研(筆記結果待ち:テストセンターでした)
花王(エントリーシート選考結果待ち)
サントリー(エントリーシート選考結果待ち)

あら、たったの6社。少ないですな。はい。もう内定出ている人がいるというのになー(笑
まぁ焦りはしていないのですが…

今週と来週にエントリーシート締め切りの会社が多い。
大企業とか有名な企業が多いけども。
[PR]

# by ex_import | 2005-03-09 01:20 | 就活:いろいろ

RETAIL TECH JAPAN

c0003125_1103579.jpg

45分程度ですが行ってきました!

RETAIL TECH JAPAN
アジア最大級の流通IT機器 ソリューションの専門展示会
に忍び込んできました。
(あ、ちゃんと入場料払ってますから!!!)

SCMやらCRMの宝庫ですわ。
イベントスタッフおねーさまのコスチュームも色々ありますね。スカート短すぎ(>_<)
4日が最終日です。午前中にまた見てくる予定です。起きれたら。起きれたら。

富士通の展覧会セットパーツが合同企業説明会と同じで安心しました。
あの派手なつくりはちゃんと色々なところで活用されているんですね。

RETAIL TECH JAPANのサイトはSCMとかで企業検索できるんで使えます。

ある企業でしつこく見入ってたら話しかけられたので説明してもらいました。
学生だと分かるとやっぱ落胆気味ですが(笑
うちの部署は最低限ワード・エクセル・パワーポイントがそれなりに使える人が来て欲しいと言っていた。
基準低い!
おじさん、新人のリテラシ能力で困ったことあるのかなぁと邪推しました。
[PR]

# by ex_import | 2005-03-04 01:10

SCMやってる人発見

先日の説明会にて、部門名にSCMがついている人を発見しました。
そして突撃。

ERPやってる人は割と見るのですがSCMは初めてなり。

この部署の中でやりがいを感じるところとか聞いた。
感動をありがとう。
[PR]

# by ex_import | 2005-03-02 04:41 | 就活:セミナー

3月に入って思うこと

4月1日から採用試験を始める企業が動き出したって実感があります。
どんどんエントリーシートの配布が始まってるし。
ひえー
選考を受けるところが少なくなりそうで不安だ。

さてはて1日は同じ就職の講座を受けてる人8人で、自分史の駄目出し会を開催しました。
なごやかに食事した後
1人をターゲットに、前回見た人の自分史を見て感じたことをバシバシ突っ込む
面接官7人って感じです(笑

これためになりました!
私の自分史は駄目だーってことは分かってて
理由も分かるんだけど、具体的にどう直せばいいのか分からなかった。
でも人がどんなところに目が向くのか客観的に分かるから、直しようもある

面接で聞かれそうなポイントを押さえつつ書き直しますわ。

なーんか私の行動してきた軸部分が見えないなー
というか、自分に軸なんてないんじゃないかとネガティブに捉えてるから
見つけられないんじゃないかとも思い出した(汗

うちってこんなネガティブな子じゃないーー!!(涙

期日ギリギリにサントリー(ITコンサル)と花王(事務:情報システム狙い)に出しました。
ESで切られる初の選考かも(笑
大切な写真を貼ったので通してください!!(注:焼き増ししたら復活します!)
正直未熟なESだと思うんですけど…ばたり。

2次面接に進む会社が2社決まりました。こわーー
2次以降は志望動機が重要になってくるのかなーって思ってます。

さてー今までの失敗を活かして
ESは提出前にOBに見てもらう!ええ、見てもらいます!!
(今まで見せてなかったのかよー…って突っ込みはナシで…)
[PR]

# by ex_import | 2005-03-02 02:11 | 就活:いろいろ

発表シーン

あー自分ってなんて発表が下手なんだろうと思いました。
頭の悪さを全開している気分になります。しょんぼり。

部屋のすみっこで三角座りでもしたいところですが、あんまり時間もないので
とっとと悪いところ直し。

c0003125_227413.jpg
質問力を薦められたので、さっそくアマゾンで購入してみました。
届くのは数日後ですけども…

そんなすぐ直せる部分じゃないけど、始めないと直らないしね。
しょんぼり。
いつかカッコいいプレゼンしたいしね。

インターン中は文章の分かりにくさをガンガン駄目出しされてました。毎日毎日…
ちょっと涙がにじみました。いや…だいぶ涙がにじみました
自分の不甲斐なさに…ばたり。

最初の頃は何が駄目なのかも気が付かなかったんですが
駄目出しされているうちに、何が足りていないのか分かるようになってきました。

当時の私は今よりも、もっと形容詞が多かった!
形容詞を使いすぎると、要点がぼけますね。危険危険。

その時、気付いたのが、駄目なうちは時間をかけるしかないなってこと
文章を書くときに、出来る人より時間をかけて、人に見てもらう。
その連続ですな。

最近、締め切りばかり気になって時間かけてなかったな。反省。

c0003125_257494.jpg
IT'S DEMOで流れていたNEXUS-2060を衝動買い。
クラブポップとか初めて聞きました。
バリバリの打ち込みが軽やかで面白いっす。
ポップンミュージックにありそうな音楽(笑

happy happy happy life generator♪
[PR]

# by ex_import | 2005-02-26 03:00

面接その2

早くも面接官は色々な人がいるなぁー結局、面接官の好き嫌いが影響するんだなと感じた。

資格の欄が寂しい感じなので突っ込みを入れられて
「漢字検定2級ならあるんですけどねー」と言ったところ、即「書いとくべき!」と断言された。
IT業界なんですけどもー
とりあえずたくさん埋まっていれば良いってことですかね(汗
[PR]

# by ex_import | 2005-02-25 03:20 | 就活:いろいろ

横浜駅にて

c0003125_144374.jpg

ほりえもん頑張れ!
日本の見えない何かに負けないで!!
[PR]

# by ex_import | 2005-02-25 01:04

あほでした…

面接後に同じ時間に面接を受けていた人とコーヒー飲みつつ一時間くらい話したんだが、
連絡先聞かずに別れてしまったーあほだー

シティ○ンクと野村證○に熱かったあなた!見てたら連絡ください(笑)
見てるわけねーー!

教訓にしよう…
せっかく繋がりがあったのに手放しちまったよ。
次の面接でうっかり会わないかな。会わないだろうな。しょんぼり。
[PR]

# by ex_import | 2005-02-24 18:44

面接と個展。

高校の友達が高円寺で展覧会というか個展を開いてるんで訪問してきました。
芸術学部って世界違うよなぁー就職先も信じられない世界だし。

趣味で書き溜めていたものを置いていました。
高校の時から作風が変わっていなくて懐かしい。でも進化してる。

日常の何気ない一コマを捉えるのがうまい。
自分には出来ないことなので素直に感動する。

知り合いばかり訪問するのかと思いきや、けっこう通りすがりで入る人も多いみたい。
私が訪問した時も、おじいさんがのんびりと見ていました。
話を聞くと、定年退職してから絵を習いだして20年経つそうな。

同じ場所で個展を開いたこともあるらしい。すごいな。
人間やろうと思えばいつでも始められるもんだな。

20年の歳月なんて私にとっては人生そのものだ(笑

---------
今日の面接。
すいません、志望度は高いけど私がした質問がへにょかった。

というか、自己PRってポジティブな面をアピールするから面接後に違和感を得る時がある。
私ってこんなに凄い人間なのか?いや違うし。

今回の面接は、面接官の方が前向きに前向きに捉えてくれたので
持ち上げられた感たっぷり。こわー。なんだこれ。怖いな。
[PR]

# by ex_import | 2005-02-23 00:37 | 就活:いろいろ

自分史を書いてみたっす

自分史書いてみました。
結果としては、これ面接の小ネタになるなと感じた。おいしいですわ。

自分史に書いたこと自体が自己PRになるわけじゃないけど、ネタ集になる。
想定してない質問でも対応できるんじゃないかなと思いマウス。

そんな自分史を見てもらおうと
女性ブロガー3名に声をかけて見ていただきました。
自分史を見てもらうのは劇的に恥ずかしいが、人が見て気になる点を教えてもらえるので助かりました。

後は女性のキャリア構築って考えると頭痛くなるっていう話をした。
バリバリ働くのって20代でしかできない?30代からバリバリ働こうとしても職がない?

こういうとき、資格だけで職が成り立つ仕事はオイシイんだなって気付く。
わしは20代でバリバリ働きたいけど、体は壊したくないし、婚期も逃したくないですよ。あはは。
[PR]

# by ex_import | 2005-02-20 01:33 | 就活:いろいろ

私が感じたNECグループ3社の違い

NECグループ3社回りました。なのでまとめてみようかと。
私が説明会に参加したのは(説明会に参加した順で)
NECネクサソリューションズ
NECソフト
NECシステムテクノロジー
の3社。

どこも印象は良かったのだが、説明会単体での印象は…
NECネクサソリューションズは現実をしっかり話してくれた。
NECソフトはスポットライトがぐるぐるまわっていて華やか。
NECシステムテクノロジーはしっかりしている中でも、ちょっとかわっていて面白い。

ネクサとシステム(ごめんなさい略します)はNECグループの中での位置づけと
他のグループ会社との違いを説明してくれて、助かった。

NECネクサソリューションズは中堅企業や中小企業が顧客。NECから仕事を貰うことは極めて少ない。企業のフィールドが違うため。NECは大企業が顧客の中心。

NECソフトはソリューション営業寄り。NECとNECグループから仕事を請けることが多いようだ。顧客は大企業が多そう。NECの完全子会社になる。

NECシステムテクノロジーは研究所を持っているところが強み。先端のIT基盤ソフトウェア開発技術を社会に還元できる。NECとの繋がりは強そうだ。ソフトとの違いは研究に強い部分だと思う。
人事の方が大阪からいらしていて、大阪弁が垣間見えたり、ふとしたところで、面白さが出ていた。SIerとしては3年目だが30年の蓄積を売りにしていた。

IT業界を受ける方の参考になればーと。

実は2月初旬までアビームコンサルティングがNECと提携するのを知りませんでしたー
うひー
アビームは以後NECのコンサル強化会社として存在するんですね。
先輩がアビームコンサルティングのシステム子会社?で働いてるんで、どーなってるのか聞いてみようと思ってます。あせあせ。
[PR]

# by ex_import | 2005-02-20 01:24 | 就活:セミナー