addition subtraction


就活が一段落した学部4年生。4月からIT業界で働きまっす!by ひろこここ
by ex_import
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
LINK
【 就職活動中!! 】
☆とあるボンクラの就活日記☆
★えりちん○のゾロメ街道まっしぐら★
正 対 生 活
絶対に成功する就職術(かもしれない)
Road
本当に本当に本当に大学生 21-year-old!!!
わりにっき。
real mino ‥?
セレblog@就活モード。
sacheの独り言
ものぐさなりに
あぶこの就活社会学☆
♪就活薬 まきろんろん♪
きょう、こんなことがあったよ!!
fabulousness
おれんじDays☆
はるっちDays♪
どこかで君を愛する人が
kazk-on-Weblog
でくの就活まっしぐら
KEEP HEART CLEAN~いいから前へ進め~(仮)
のりの就活日記
shhの就活部屋。(都心まで1時間半)
就活 何かを考えて、動くためのblog
らりるれロバートno就活日記
dubrovnik's dream
未来へむけて歩け!歩け!
☆★あするの就活ノート☆★
phase blog
旅羅の我が道を行く2
黒ニクル
あゆぽん万年青春日記

【 就活アドバイス 】
元就活戦士inIT業界
就職活動中の学生さんへコンフォートブログ。
九工大少林寺拳法部40周年
就職活動応援日記
不定期だより

【 IT 】
仕事以外
不惑のシステムエンジニア
駆け出し開発日誌
世祓い
ひでぽんのHOT BLOG!
THE RAISING HAMMER
女で派遣でプログラマってどうよ

【 読み読み 】
のほほんライフ
SWITCH BACK
somebody goes
東葛人的視点

【 素敵な食事 】
うちの食卓 Non solo italiano


RSS feed meter for http://eximport.exblog.jp



最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
dik dik
from dik dik
maxwell mexi..
from maxwell mexico..
josh hartnett
from josh hartnett
racing video
from racing video
enema sex ga..
from enema sex gall..
enema sex ga..
from enema sex gall..
vixen val
from vixen val
vixen val
from vixen val
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


最近の状況

いまから内定先へ向かい、返事する日を決める予定。
その後、他社の二次面接。

しかし、あからさまに二日酔い気分。

この一週間は浮き沈みが激しくて、何とも言えない感じだった!
第一志望群の会社が軒並み落ちたり、最終面接がうまくいかなかったり。


昨日、研究室で話し合いが行われ、中途半端に止まっていた開発がしきり直して再開することに。
よく考えてみたらメンバー6人中、うちだけが来年の進路が確定してなかった。もうこんな時期か!

てことで生活の中心を就活から勉強にシフトします。ほんとにシフトできるのか汗
この一週間で何社か選考辞退したので身は軽い。


なんだか最近、面接のやる気が低くてアツイ気分にならないという大問題が。
思っている以上に志望度が低いのかなー

今更だけど、何社かゆっくり受けてみます。
やっと、どんなSEになりたいのか見えたかも(笑)
[PR]

by ex_import | 2005-04-28 14:54

久々の良セミナー!!

先日、新日鉄ソリューションズの説明会に参加しました。

3月から予約にチャレンジしていたのですが、タイミングが遅くて満席続き。
やーーーーっと参加できました。

内容は久々の良セミナー!
IT業界の説明会はかなりの量、参加しましたが
そのうち、どこでも一緒のこと言ってるよなーつまらないなぁ…と思い始めました。

てことで、IT業界の中で、どの位置にいるのか、どの領域に強みを持っているのか
具体的な他社名も出しながら説明されると、かなり感動します。
分かりやすい!
この部分の領域が弱いから、強くするために、こういう方針でやっています。と説明されると
分かりやすい!!
新日鉄ソリューションズはこんな説明会でした。

まぁ説明しない会社は、うちの会社に入りたいなら詳しく調べて来い!ってことなんだろうけどね…すいません。

てかサントリーのSCMはこの会社が受注してたのね。
びびった。
さすがSCM日本一。

----------------
ぶっちゃけ…
早くも内定ブルーぽい(おい)
[PR]

by ex_import | 2005-04-21 01:56 | 就活:セミナー

富士通の面接

むー手応えなし。
富士通じゃなきゃダメ度は高かったけど、自分アピールが足りなかったかもー

てことで、面接反省@スタバ

前に面接慣れしたと思ってたけど、まだまだ言いたいことが伝えきれてないな。
精度アップの方向で。
今日は面接官の質問の仕方が良かったせいか、いろいろ学べた。
[PR]

by ex_import | 2005-04-19 12:48

TOEIC初受験と迷い迷い

NTTコムウェアの筆記。
NTTコミュニケーションズと似ているSPI&ENG
コムウェアでENGを見るとは思ってなかったから驚いた。

そういや先日、初TOEICを受験しました!!!
IBMの2次選考のためです。(こっそり2次面接までは到達してました)
いやー最後の方…正直眠かった。久々の英語なので100問の段階でぐったり。
たぶん久々じゃなくても辛かっただろう(汗

今日もスタバで隣の就活生がIBM話をしていて、やっぱ人気高いのかなーまだ全然絞ってないのかなーと思った。今週連絡がなかったらアウトだろーなー

結果はTOEIC受験後2週間以内に通知。(通知しなかったらご縁がありませんでした…)

1週間経つと、プレゼンをあーしたらよかったとか、ここまで踏み込んで志望動機を強めたらよかったとか後悔が押し寄せる。づーーーん。これから2次の人が羨ましくも感じる(おいおい。また根暗トークかよ。)

今、富士通の企業研究をしていて、IBMと領域が重なっている部分も多いので、なおさら思い出してしまってます。この後悔を活かす!!
ずーと富士通のPCユーザーだったので、思い入れが深いっす。

IBMはオブジェクト指向らしいよ。富士通はどーなんじゃろ。
さすがにオブジェクト指向だろうなぁー??? →オブジェクト指向らしい。
オブジェクト指向の授業はA評価だったが、あまりよく分かってないくせに気になるポイントです。

--------------
大企業の話をしているけど、最近どーも自分のことを必要としてくれる企業と、志望している企業が違うんじゃないかと感じてます。
内定を頂いてから、ますますその思いが強まりました。

先日、ある企業で働いている方とお話しする機会があって、話していたら意気投合。
うちの会社に合ってそうーと言われました。
内定先の企業とも専門領域は違えど雰囲気は似ている。

勉強の世界から離れていることもあって、結局自分って何がしたいの?何が幸せなの?とか考える世界に突入してるー

答えは全然でない。

答えを出してから行動するよりも、行動しながら人の考えとか、自分が感じたことをまとめていこうって姿勢は変わらんけど。うーん。うーん。そしてまた面接へ…
[PR]

by ex_import | 2005-04-19 01:11 | 就活:いろいろ

ついに

内定を頂きました!

ここまで長かった…

まぁジョークというか…で、他社も詰まってるだろうけど、うちで決めてね。決めてもらわないと困るよーと言われました。
プレッシャーだ…
[PR]

by ex_import | 2005-04-16 11:52

同じ種類のテスト

日本IBMビジネスソリューションの筆記試験は、ニッセイ情報テクノロジーと同じだった。
といっても平行版らしく、問題までは同じではなかったけど…

あれ何なんだろう??
普通の試験(SPIやらCABやら)と全然違うというか。
本当に中学校のテストで出そうな数学が出るのだった。

でも言語はGABの言語に似ていたような。謎だ。
[PR]

by ex_import | 2005-04-16 03:36 | 就活:いろいろ

選考中の会社

選考中の会社を数えてみたら13社ありました。

6社くらいかなーと考えていたので、多さに驚いた!!
みんなこんなもんなんかなー

多すぎだから志望動機とかでグラグラしちゃうのかと思った。

来週は住商情報サービス、アイティフロンティア、伊藤忠テクノサイエンスの初面接があります。
気付いたら全部商社系列の会社だなぁー

明日は…最終面接があります。
12月に説明会参加した時は、こんなに興味が沸く会社になるとは思わなかった。
しっかり選考しているみたいだから、しっかり考えをまとめて話さないとだな。

志望動機がIT業界+SEという部分には対応しても、なぜこの会社?部分に対応できていない。

そんなことを考えていたら、自分の絶対に譲りたくない会社選びのポイントまでぐらぐらしてきた。
がーん!!!
むー弱ってるなあーー
[PR]

by ex_import | 2005-04-15 23:51 | 就活:いろいろ

負け犬の遠吠え(愚痴です)

某リクルーター面接に2時間かけました。
途中で完全にこりゃ落ちたな~と思ったので、この機会を使い倒そうと質問責めにしました。

私が話したことのフィードバックをしていただいたりー
ダメ出ししてもらったりー
面白いくらいダメ出しが出たので、途中涙が出そうでした(;_;)

話が長くて用意が万全ではないってのが大きかったんですが……


あなたの話も長くて聞く気が失せますから!!
結論から話してもらわないと話が散漫で意味不明になりますから!!


泣き。
完全に負け犬の遠吠えです。すみません。

勉強になりました。
厳しい社会人に揉まれてよかった。
自分の生ぬるさを知ったー

志望動機は、大切!!!
この会社じゃなきゃ駄目って話を出せてませんでした!こりゃ駄目だわ!

おー初めてこんなこと言われたよー(続き↓)
[PR]

by ex_import | 2005-04-13 20:23

選考の重なり

ううむ。前回はなんとかなったけど、今回は一社諦めます!
一社というか二社ですがー

まず14日に東京三菱+UFJのAP職(IT)試験を受けるはずだったのですが
日本IBMビジネスソリューション(BSOL)の試験を優先させることにしました。
銀行のIT職ってのも面白そうですが、私の考えている志望部分とマッチしとらんかった。
記念受験気分なら、あっさりやめとこっと。

そして、NECの試験を受ける日に別の予定が入りました。
なんとかすべて受けたいのですが、NECはキャンセルや時間変更を受け付けてません(笑
なーんか、面接も待たせまくりらしい。ひどいなー

説明会のビデオもひどかったけど!ちょっと引いちゃったよ!!
ドラマ仕立てで仕事内容を紹介しているのですが、たぶん役者が社員なのかな?
見事な大根ぷりでした…
私がNECに入社したら、まず最初にあのビデオをどうにかしてほしいと言おうと思ったくらいです。
なんだか古いビデオだと感じたので、かなり前から使っているのでは。
少なくとも去年から使われていたようです。

ある面接を移動したら、うまくいくのですが、最終面接なので時間移動の連絡を入れたくない…
びびってます!!
びびってます!!

はぁ…とりあえずNECにメールしとこ…

面接慣れしました(続き↓)
[PR]

by ex_import | 2005-04-12 21:02 | 就活:いろいろ

噂のお店

c0003125_23375827.jpg

以前、幕張で面接を受けた時にカルフールを見つけて感動した。

これが日本完全撤退のカルフールか~
撤退する前に肉眼で確認できてよかった。

たしか、ウォルマートに次いで世界2位だったかな。

こんなオフィス街によく作ったもんだ。
[PR]

by ex_import | 2005-04-11 23:37