addition subtraction


就活が一段落した学部4年生。4月からIT業界で働きまっす!by ひろこここ
by ex_import
カテゴリ
以前の記事
LINK
【 就職活動中!! 】
☆とあるボンクラの就活日記☆
★えりちん○のゾロメ街道まっしぐら★
正 対 生 活
絶対に成功する就職術(かもしれない)
Road
本当に本当に本当に大学生 21-year-old!!!
わりにっき。
real mino ‥?
セレblog@就活モード。
sacheの独り言
ものぐさなりに
あぶこの就活社会学☆
♪就活薬 まきろんろん♪
きょう、こんなことがあったよ!!
fabulousness
おれんじDays☆
はるっちDays♪
どこかで君を愛する人が
kazk-on-Weblog
でくの就活まっしぐら
KEEP HEART CLEAN~いいから前へ進め~(仮)
のりの就活日記
shhの就活部屋。(都心まで1時間半)
就活 何かを考えて、動くためのblog
らりるれロバートno就活日記
dubrovnik's dream
未来へむけて歩け!歩け!
☆★あするの就活ノート☆★
phase blog
旅羅の我が道を行く2
黒ニクル
あゆぽん万年青春日記

【 就活アドバイス 】
元就活戦士inIT業界
就職活動中の学生さんへコンフォートブログ。
九工大少林寺拳法部40周年
就職活動応援日記
不定期だより

【 IT 】
仕事以外
不惑のシステムエンジニア
駆け出し開発日誌
世祓い
ひでぽんのHOT BLOG!
THE RAISING HAMMER
女で派遣でプログラマってどうよ

【 読み読み 】
のほほんライフ
SWITCH BACK
somebody goes
東葛人的視点

【 素敵な食事 】
うちの食卓 Non solo italiano


RSS feed meter for http://eximport.exblog.jp



最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
dik dik
from dik dik
maxwell mexi..
from maxwell mexico..
josh hartnett
from josh hartnett
racing video
from racing video
enema sex ga..
from enema sex gall..
enema sex ga..
from enema sex gall..
vixen val
from vixen val
vixen val
from vixen val
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧


発表シーン

あー自分ってなんて発表が下手なんだろうと思いました。
頭の悪さを全開している気分になります。しょんぼり。

部屋のすみっこで三角座りでもしたいところですが、あんまり時間もないので
とっとと悪いところ直し。

c0003125_227413.jpg
質問力を薦められたので、さっそくアマゾンで購入してみました。
届くのは数日後ですけども…

そんなすぐ直せる部分じゃないけど、始めないと直らないしね。
しょんぼり。
いつかカッコいいプレゼンしたいしね。

インターン中は文章の分かりにくさをガンガン駄目出しされてました。毎日毎日…
ちょっと涙がにじみました。いや…だいぶ涙がにじみました
自分の不甲斐なさに…ばたり。

最初の頃は何が駄目なのかも気が付かなかったんですが
駄目出しされているうちに、何が足りていないのか分かるようになってきました。

当時の私は今よりも、もっと形容詞が多かった!
形容詞を使いすぎると、要点がぼけますね。危険危険。

その時、気付いたのが、駄目なうちは時間をかけるしかないなってこと
文章を書くときに、出来る人より時間をかけて、人に見てもらう。
その連続ですな。

最近、締め切りばかり気になって時間かけてなかったな。反省。

c0003125_257494.jpg
IT'S DEMOで流れていたNEXUS-2060を衝動買い。
クラブポップとか初めて聞きました。
バリバリの打ち込みが軽やかで面白いっす。
ポップンミュージックにありそうな音楽(笑

happy happy happy life generator♪
[PR]

by ex_import | 2005-02-26 03:00

面接その2

早くも面接官は色々な人がいるなぁー結局、面接官の好き嫌いが影響するんだなと感じた。

資格の欄が寂しい感じなので突っ込みを入れられて
「漢字検定2級ならあるんですけどねー」と言ったところ、即「書いとくべき!」と断言された。
IT業界なんですけどもー
とりあえずたくさん埋まっていれば良いってことですかね(汗
[PR]

by ex_import | 2005-02-25 03:20 | 就活:いろいろ

横浜駅にて

c0003125_144374.jpg

ほりえもん頑張れ!
日本の見えない何かに負けないで!!
[PR]

by ex_import | 2005-02-25 01:04

あほでした…

面接後に同じ時間に面接を受けていた人とコーヒー飲みつつ一時間くらい話したんだが、
連絡先聞かずに別れてしまったーあほだー

シティ○ンクと野村證○に熱かったあなた!見てたら連絡ください(笑)
見てるわけねーー!

教訓にしよう…
せっかく繋がりがあったのに手放しちまったよ。
次の面接でうっかり会わないかな。会わないだろうな。しょんぼり。
[PR]

by ex_import | 2005-02-24 18:44

面接と個展。

高校の友達が高円寺で展覧会というか個展を開いてるんで訪問してきました。
芸術学部って世界違うよなぁー就職先も信じられない世界だし。

趣味で書き溜めていたものを置いていました。
高校の時から作風が変わっていなくて懐かしい。でも進化してる。

日常の何気ない一コマを捉えるのがうまい。
自分には出来ないことなので素直に感動する。

知り合いばかり訪問するのかと思いきや、けっこう通りすがりで入る人も多いみたい。
私が訪問した時も、おじいさんがのんびりと見ていました。
話を聞くと、定年退職してから絵を習いだして20年経つそうな。

同じ場所で個展を開いたこともあるらしい。すごいな。
人間やろうと思えばいつでも始められるもんだな。

20年の歳月なんて私にとっては人生そのものだ(笑

---------
今日の面接。
すいません、志望度は高いけど私がした質問がへにょかった。

というか、自己PRってポジティブな面をアピールするから面接後に違和感を得る時がある。
私ってこんなに凄い人間なのか?いや違うし。

今回の面接は、面接官の方が前向きに前向きに捉えてくれたので
持ち上げられた感たっぷり。こわー。なんだこれ。怖いな。
[PR]

by ex_import | 2005-02-23 00:37 | 就活:いろいろ

自分史を書いてみたっす

自分史書いてみました。
結果としては、これ面接の小ネタになるなと感じた。おいしいですわ。

自分史に書いたこと自体が自己PRになるわけじゃないけど、ネタ集になる。
想定してない質問でも対応できるんじゃないかなと思いマウス。

そんな自分史を見てもらおうと
女性ブロガー3名に声をかけて見ていただきました。
自分史を見てもらうのは劇的に恥ずかしいが、人が見て気になる点を教えてもらえるので助かりました。

後は女性のキャリア構築って考えると頭痛くなるっていう話をした。
バリバリ働くのって20代でしかできない?30代からバリバリ働こうとしても職がない?

こういうとき、資格だけで職が成り立つ仕事はオイシイんだなって気付く。
わしは20代でバリバリ働きたいけど、体は壊したくないし、婚期も逃したくないですよ。あはは。
[PR]

by ex_import | 2005-02-20 01:33 | 就活:いろいろ

私が感じたNECグループ3社の違い

NECグループ3社回りました。なのでまとめてみようかと。
私が説明会に参加したのは(説明会に参加した順で)
NECネクサソリューションズ
NECソフト
NECシステムテクノロジー
の3社。

どこも印象は良かったのだが、説明会単体での印象は…
NECネクサソリューションズは現実をしっかり話してくれた。
NECソフトはスポットライトがぐるぐるまわっていて華やか。
NECシステムテクノロジーはしっかりしている中でも、ちょっとかわっていて面白い。

ネクサとシステム(ごめんなさい略します)はNECグループの中での位置づけと
他のグループ会社との違いを説明してくれて、助かった。

NECネクサソリューションズは中堅企業や中小企業が顧客。NECから仕事を貰うことは極めて少ない。企業のフィールドが違うため。NECは大企業が顧客の中心。

NECソフトはソリューション営業寄り。NECとNECグループから仕事を請けることが多いようだ。顧客は大企業が多そう。NECの完全子会社になる。

NECシステムテクノロジーは研究所を持っているところが強み。先端のIT基盤ソフトウェア開発技術を社会に還元できる。NECとの繋がりは強そうだ。ソフトとの違いは研究に強い部分だと思う。
人事の方が大阪からいらしていて、大阪弁が垣間見えたり、ふとしたところで、面白さが出ていた。SIerとしては3年目だが30年の蓄積を売りにしていた。

IT業界を受ける方の参考になればーと。

実は2月初旬までアビームコンサルティングがNECと提携するのを知りませんでしたー
うひー
アビームは以後NECのコンサル強化会社として存在するんですね。
先輩がアビームコンサルティングのシステム子会社?で働いてるんで、どーなってるのか聞いてみようと思ってます。あせあせ。
[PR]

by ex_import | 2005-02-20 01:24 | 就活:セミナー

オススメらしい

研究室の友人がアクティブ・ワークの説明会に参加して感動していた。
社長の話が面白い上に共感したらしい。

彼はオープンソースソフトウェア(OSS)とLinuxをこよなく愛している。
技術兆候にも詳しい人が感動しているので、興味を持った。
エントリーしよっと。リクナビ2006で検索すると出てきます♪
[PR]

by ex_import | 2005-02-18 01:55 | 就活:セミナー

説明会での疑問??

先日、大塚商会のセミナーに行ってきました。
営業のセミナーです。
とても楽しいグループワークを用意していただいていたので面白かったー

ちょっと一言なんですが…
SIer売り上げランキング2位の実績を打ち出してますが
SIerとしての売り上げで2位になれたとは思えません。

ソリューション営業かと思って参加したのですが
OA機器などの販売についてのセミナーでした。
HP上の決算説明を見ても3分の1以上がSI以外の売り上げ。

でもSIerだってことは確かなんだな。3分の2以上がSI事業の売り上げだから。
そして2位という結果も好成績なんだから発表しない方がおかしい。
変なところはないんだけど、私は技術系のセミナーに行けばよかったみたい。残念!

この会社はSI関係だけじゃなくオフィス製品の営業に興味がある方にも最適かと思います。
[PR]

by ex_import | 2005-02-18 01:46 | 就活:セミナー

近所の相鉄ローゼンが閉店

相模鉄道
海老名→横浜 30分300円

JR横須賀線
横浜→品川 21分280円

相鉄線やすー!いつ乗っても感動する。
[PR]

by ex_import | 2005-02-17 09:13