addition subtraction


就活が一段落した学部4年生。4月からIT業界で働きまっす!by ひろこここ
by ex_import
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
LINK
【 就職活動中!! 】
☆とあるボンクラの就活日記☆
★えりちん○のゾロメ街道まっしぐら★
正 対 生 活
絶対に成功する就職術(かもしれない)
Road
本当に本当に本当に大学生 21-year-old!!!
わりにっき。
real mino ‥?
セレblog@就活モード。
sacheの独り言
ものぐさなりに
あぶこの就活社会学☆
♪就活薬 まきろんろん♪
きょう、こんなことがあったよ!!
fabulousness
おれんじDays☆
はるっちDays♪
どこかで君を愛する人が
kazk-on-Weblog
でくの就活まっしぐら
KEEP HEART CLEAN~いいから前へ進め~(仮)
のりの就活日記
shhの就活部屋。(都心まで1時間半)
就活 何かを考えて、動くためのblog
らりるれロバートno就活日記
dubrovnik's dream
未来へむけて歩け!歩け!
☆★あするの就活ノート☆★
phase blog
旅羅の我が道を行く2
黒ニクル
あゆぽん万年青春日記

【 就活アドバイス 】
元就活戦士inIT業界
就職活動中の学生さんへコンフォートブログ。
九工大少林寺拳法部40周年
就職活動応援日記
不定期だより

【 IT 】
仕事以外
不惑のシステムエンジニア
駆け出し開発日誌
世祓い
ひでぽんのHOT BLOG!
THE RAISING HAMMER
女で派遣でプログラマってどうよ

【 読み読み 】
のほほんライフ
SWITCH BACK
somebody goes
東葛人的視点

【 素敵な食事 】
うちの食卓 Non solo italiano


RSS feed meter for http://eximport.exblog.jp



最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
dik dik
from dik dik
maxwell mexi..
from maxwell mexico..
josh hartnett
from josh hartnett
racing video
from racing video
enema sex ga..
from enema sex gall..
enema sex ga..
from enema sex gall..
vixen val
from vixen val
vixen val
from vixen val
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧


省略しすぎた自己PR

40歳間近の社会人(イトコ)に自己PRを見てもらいました。
400字なのに読む時間が長いので、嫌な予感はしていたんですけども
「意味が分からないんだけど…」とのこと。

意味を説明していて気付く。

見せたものは、以前BLOGにも投稿したHONDAセミナーに持っていったPRを手直ししたもの。

「もしかしてセミナーに持っていったやつを見せた方が分かりやすかったりして…」
ってことで見せた。

「これなら分かりやすい」
あとは何を得たのかを、ちゃんと明記したらよくなる。とのこと。

HONDAセミナーバージョンはBLOGにも投稿した通り、自分としては足りない部分が満載だと思っていた。
意外に大丈夫だったんだな。

と、いいますか…練り直したつもりのものが…
練りすぎたことと、説明を省略しまくったせいで背後関係がまったく見えない文章の羅列になっていたようだ。

教訓!!!
自分の判断だけでボツにしちゃだめ。恥ずかしくても見てもらおう。
練りまくると、形ばかりにこだわってしまい抽象的になりやすい。
文章を省略しすぎると、どういうシチュエーションなのか分からん!!

[PR]

by ex_import | 2005-01-30 23:27 | 就活:いろいろ

一般論ばかり?

テスト明け、久々に自己PRを書き直している。

今までの経験から、長い状況説明一般論を、なくさなくてはいけないことを学んだ。

前に書いたものの手直しをしていて、ザクザクいらないものを切り捨てた。
すっきり。

しかし、問題は一般論なのかどうか。
正直、私なんて一般論のカタマリだと思う!

何を考え→何を行動し→何を得たのか
っていうのを意識しているんだけど「そらまぁ…みんな、そう考えるよね」

という考えに最終的に行き着く。なんだこれは、自信喪失中か?
いや自己PRは常に模索中だけど…

そのうち、本当に自分が言いたかったのは、このことなのか?と考え始める。
スパイラルモデルです。(笑

たとえば…同じことを考える人が多くても
最初に○を考えて、次に□を考える人と
最初に□を考えて、次に○を考える人の違いってものが、自分らしさなのだろうか。

たしかにこれなら、○でも□でも「他の人も考えていること」というカテゴリーに入る。

つーことで電子デバイスやってるイトコを訪問します。御歳30代後半?
斬られてきます!
[PR]

by ex_import | 2005-01-30 07:59 | 就活:いろいろ

毎日就職EXPO

いつの間にか、でかい合同就職イベントが近くなってきましたね。

とりあえーず企業を見てみたのですが…やっぱ説明だけだと伝わらない
バンバン見に行くべきだと感じた。

が・・・

就活が本格化する前までは
50社でも100社でも受けるぞ!!と、息をまいていたものの
そんなに受けれるのか?!と懐疑的になってきた。

どういうところが良いのかなぁと調べるのも一苦労。
当然の苦労かもしれないけど!!(>_<)

平行して筆記試験の勉強やらESやらをやってると、やっていけるのか不安にもなる。

こんな状態なので、一番気をつけたいこと
合同企業に出席しなくてはならない、という気持ちで挑むことかな。

だけど出なさすぎると、自分に合った良さを持っている企業を発見できないかも。

何事もほどほどに(簡単にまとめた・・・
[PR]

by ex_import | 2005-01-29 05:29 | 就活:セミナー

プログラミング2回目

個人的に頑張ったシステムの要求定義や、企業の業務体系について理解することが終了し、さてプログラミング

関わっている開発について書くのは1ヶ月ほど前の楽しいってどういうこと?以来。
前回メンバーと語ったので、もうプログラミングして、どんどんやり直していくしかないよねってことになりました。

いわゆるウォーターフォールモデルって、やりつくされたシステムならできるけど
初体験者が集まっていきなり始めるもんではないですね。
文章として読んだことはあっても、自分で実体験しました。

やっぱ失敗しても悩んでも、自分で考えて結論を出したことが一番身につく!!

つーかみんな開発環境がLinuxなんだわ!
えーWindowsでしょ?ビルゲイツでしょ?って気持ちは皆無。
まぁLinuxも使えるようになるといいねって感じで始めたからいいけど…

コマンドで操作する利点が分からなかったのですが、どうやら、慣れている人なら、クリックしてークリックしてーってやってるより断然早いもよう。なるほど。
あとコマンドで操作すると、欧米人は特に、「支配している」って気持ちが高まるらしい。
分からなくもないけど、自分は支配されているというか飲み込まれている気持ちになるよ…

あーC++もデータベースもLinuxもやりたいのにぃ…
でも就職活動なんだ!!(>_<)
この勉強でもっとアツくなれる気がするから、勉強しながら就活したいけど。そういう余裕もない状態だからな。

余裕持てたら、やろ。

とうぜん2月はセミナーが多すぎてメンバーが集まれる雰囲気でもない。
自主的に勉強するにはうってつけの時期のはずなんだ。
[PR]

by ex_import | 2005-01-29 02:30 | 開発のマネゴト

どうしてSCM?

どうしてSCMなのかって質問の答えが長くなりそうだったので、こちらに持ってきました。

ITってのは世の中の基盤を作れるし、バックアップできる、なくてはならないものだと思ってます。
今はない「しくみ」を創造できるところが魅力的。
ATM、pos、ネットオークション、就職活動のWebエントリーなどなど。

情報工学といっても、3DCGやグラフィック関係をやるメディアって方面と
世の中のシステムについて学ぶシステムって方面があります。
わたしは企業で使われているシステムが気になってたからシステムへ。

##Web3Dとかが世の中に必要じゃないとは言えないけれども…
##auの携帯端末を色んな方向から、ぐりぐり回して見れるのは、面白いし分かりやすい。

それとは別に自分はどうやら、お金の流れに関わるというよりもモノ作りに関わりたいという気持ちがありました。
そのうち、モノ自体を作るんじゃなくて世の中のモノの流れを見たいというか、
関係したいという気持ちが生まれたのです。

##モノってのは形あるモノです。自動車とか、洗濯機とか、じゃがりことか…

んでIT関係は大変な時期らしいんだけど、SCMやらERPはまだまだ活躍できるみたい。
適切に活用できている例も少ないみたいだし。
その辺を将来サポートしたいなぁって思ってます。

あと、たぶん変な正義感を昔から持っていて
企業同士が対等な関係を作れないってのが許せないというか(笑
そこまでの気持ちじゃないけど、違和感は確かにありました。

##トヨタ生産方式とか、確かにトヨタは在庫をあまり持たないですむけど、
##部品を納入しているところは在庫が溢れているとか昔聞いた…

SCMを調べていくと、どーやら対等な関係を促進しようとしているみたい。
ってことで興味を覚えたのです。

完全に在庫を持たないなんて企業の人から見たら、むりむりむり!!!ってことなんだろうけど。なんか容易に想像がつくし…

需要を予測することを手助けするシステム
そのその情報を素早く共有するシステム
共有した情報をすぐに現場へ伝えるシステム
販売計画を立てるのに使われるシステム…

既に導入されていると思いますけど、機能を活かしきれていなかったり
共有できてなかったり、そのシステム自体が高価なものだったり
まーだまだ発展します(なぜか断言)
[PR]

by ex_import | 2005-01-28 05:46 | 興味:IT

HONDA OPEN SQUARE -Round Table-

抽選に当選したので参加してきました!!

このセミナーは
「ホンダで働く上で大切にしたいキーワードと、そのキーワードを選んだ背景」
を社員さんの前で1人3分間プレゼンテーションし、コメントやら質問やらを受ける会でした。
自己PRに直結してるし、いい機会だ!と思って参加。

実際には3分どころか1人10分くらいの持ち時間だったような…ひえ…

この自己PRはW-NAVIで得たことを思い出しながら書いたため、前よりも断然良くなっているなぁと実感。

まぁ、結局は自己満足+自分酔いしてただけだったんですけどね!!!(ハズカシっ

電車の中で、どういうことを話そうかと考えていた時に、読み直したら
ここもいらない、ここも省ける説明、なぜそうしたのかを書いてない…具体的な説明に欠けてる!!と、発見しまくり。だめじゃんこの資料…

プレゼン前に駄目部分を見つけてしまう。

まぁ、あれだ、資料よりも言葉だよね!言葉で言っちゃおう!と気を取り直して組み立ててみたものの、昨日の自分を思い出すと、自己PR書き後の推敲が足りないことが明白

夜中書いたアツい文章って朝見ると恥ずかしい、そういうのと似た感じかも。

プレゼン内容は、自分がたった今話した言葉に補足文をいれてしまうことが多かったので
全体的に散漫な印象を与えたと思われます。はい。
緊張しました…ばたり。

ま、以前より自分で気付けるところが出てきたので、助かりました。
自己PRを人に見てもらう前に、冷静になって読み返すのが重要ですね!!
[PR]

by ex_import | 2005-01-27 00:19 | 就活:セミナー

何度目かの自己PR+SAP

23日にJobwebで告知されていたW-NAVI主催の若手社会人による「フローチャート型エントリーシート実践講座」に参加してきました。

なおきちそのおちゃんのりくん(初対面!!)も参加していて、なんだか、嬉しかった~
見知った仲間がいることは心強いですね。

さて講師の方は外資戦略コンサルさんを筆頭に、どえらいメンツ。
SAP社員の方もいらっしゃって、お話をさせていただきました。
中小企業のERPをやりたいならSAPは頑張ってるから、凄くいい環境だと思う、とのこと。

わたくし、SAPとかオラクルとか外資系ITのTOP企業が怖くて手を出してないんですけどね。あはは…

SAPのセミナーは1人1回当たり5万円以上!!
その重みに耐えれますか?ということを面接中に何度も釘を刺されるらしい。
さらに顧客企業に出向してソリューションした場合
自給に換算すると1時間1万5千円以上!!!
それだけの価値あるものを提供できるかどうか、凄いプレッシャーだ。
うっかり、30分うとうとしてしまうなんて論外ですね!!(おい)

元SAP社員の方に自己PRを見ていただいたのですが、必要な部分は2行くらいでした。
10行以上あったのに!!
いやー前よりは重要な部分が増えてると思って書いてたんですが、所詮自己満足でした(>_<)

しっかし自分のコンピテンシーを一言にするのって難しい。
というか、分からない。

そういう場合に、過去の問題と考えたことを列挙したものを人に見せると効きますね。
つまりこういう人間なんじゃない?ってのが客観的に見てもらえる。
いい機会になりました♪

だから自分史とか重要なんだなぁーなるめろー
[PR]

by ex_import | 2005-01-26 19:33 | 就活:いろいろ

@IT情報マネジメント

@IT情報マネジメントがおもろい。
どーやら自分は思っている以上にSCMやらERPへの興味が尽きないらしい。

ERP、SCM、CRMの次に打つべき“一手”
1年も前の記事なんですが…
情報の活用が主体。

データには沢山の意見が詰まっている。
そのデータを有効に引き出して活用していく仕組みを
ビジネス・インテリジェンス(BI:Business Intelligence)というそうな。
うちにとっては初耳(苦笑)

ERPは業務の効率化を図るために、多くの企業に導入された。
次は中小企業向けにERPを作って販売していくのかなぁとか考えていたところに、この記事。(いや1年も前の記事ですけど!!)
ERPは導入していても、データを活用しきれていないところは多いんだろう。
てことはもうちょっと先、大手企業向けにBIの必要性を説くことが主流になるのかなぁ。

中小企業向けERPは既に激化しつつあるみたいなんですが…
うちが働き出すころには、さらに激化しているのかなぁーうふふ。
[PR]

by ex_import | 2005-01-26 05:10 | 興味:IT

テスト

本日より重いテストが3日連続で始まります。
脳みそがテストモードになってきた!!
[PR]

by ex_import | 2005-01-24 22:41 | 分類できません

IT情報サイト

IT関係に自信が持てないのは、IT動向に疎いからじゃないの?と友人から指摘を受けたので、感化されて前よりも読むようになった。
そんなサイトたち。

私の周囲で絶大な人気を誇る@IT
だが、硬い内容かもしれん。何でも@IT病ってのがありそうな気がする。

幅広い情報で読みやすいITmedia
半導体からゲーム、はあちゅう&さきっちょに負けたITmedia記者という内容まで幅広い。

ビル・ゲイツの写真の写りがよいCNET Japan
リーナス・トーバルズの写りがよくないと評判。見やすい。

使いこなせていないSlashdot
ユーザー登録してコメントに参加しないと真価は発揮できなさそうである。

おまけ
Tech総研
リクルートの転職サービス、リクナビNEXTのエンジニア向けコンテンツ
らしいのだが…内容はガマンの限界!顧客が悪魔に見えた瞬間
エンジニアに言われて「ムカついた」ひと言
上司激白!こんな若手エンジニアは使えないなど柔らかくてネタにもなるもの。IT興味ない人も見ると楽しめるかも。

ちょっとまとめたかったから投稿してみた。
色々なサイトにGREEやmixiの話もけっこう出ていて面白い。
[PR]

by ex_import | 2005-01-22 12:20 | 興味:IT