addition subtraction


就活が一段落した学部4年生。4月からIT業界で働きまっす!by ひろこここ
by ex_import
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
LINK
【 就職活動中!! 】
☆とあるボンクラの就活日記☆
★えりちん○のゾロメ街道まっしぐら★
正 対 生 活
絶対に成功する就職術(かもしれない)
Road
本当に本当に本当に大学生 21-year-old!!!
わりにっき。
real mino ‥?
セレblog@就活モード。
sacheの独り言
ものぐさなりに
あぶこの就活社会学☆
♪就活薬 まきろんろん♪
きょう、こんなことがあったよ!!
fabulousness
おれんじDays☆
はるっちDays♪
どこかで君を愛する人が
kazk-on-Weblog
でくの就活まっしぐら
KEEP HEART CLEAN~いいから前へ進め~(仮)
のりの就活日記
shhの就活部屋。(都心まで1時間半)
就活 何かを考えて、動くためのblog
らりるれロバートno就活日記
dubrovnik's dream
未来へむけて歩け!歩け!
☆★あするの就活ノート☆★
phase blog
旅羅の我が道を行く2
黒ニクル
あゆぽん万年青春日記

【 就活アドバイス 】
元就活戦士inIT業界
就職活動中の学生さんへコンフォートブログ。
九工大少林寺拳法部40周年
就職活動応援日記
不定期だより

【 IT 】
仕事以外
不惑のシステムエンジニア
駆け出し開発日誌
世祓い
ひでぽんのHOT BLOG!
THE RAISING HAMMER
女で派遣でプログラマってどうよ

【 読み読み 】
のほほんライフ
SWITCH BACK
somebody goes
東葛人的視点

【 素敵な食事 】
うちの食卓 Non solo italiano


RSS feed meter for http://eximport.exblog.jp



最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
dik dik
from dik dik
maxwell mexi..
from maxwell mexico..
josh hartnett
from josh hartnett
racing video
from racing video
enema sex ga..
from enema sex gall..
enema sex ga..
from enema sex gall..
vixen val
from vixen val
vixen val
from vixen val
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:就活:セミナー( 30 )


かっちゃん主催インターンフォーラム!!

かっちゃんが07生向けにインターンイベントを開催するそうです!!
内容も素敵。「OB紹介券」なんてわちきも欲しいよ(笑)

ブログでつながる真夏の一大イベント
ベンチャーインターンシップフォーラム
7月30日(土)  12:15~18:30 
@大手町パソナ本社ビル

大手の就活サイトだけでは分からない、
ベンチャー界の人気企業、超成長企業が続々と大集結!!

・就活とかまだ始めたばかりで良く分からない・・・
・今まで『普通の大学生』だった自分に内定が取れるの
・インターンやりたいんだけどどうすればいい
・もっと自分のレベルを高められるインターンがしたい
・大手とベンチャーってどんな感じなの

きっと分からないことだらけの就職活動・・・分からなかったら聞けばいい!

内定者、インターン経験者も多数参加!
気になる企業の人事とも直接話せる場はここだけ!!
このひと夏の経験があなたの就職活動をきっと成功に導いてくれる!
サマーインターンに応募・参加できる
最後のビックチャンス!
今年の夏はインターンシップで自己成長!


【詳細】
◇開催日時:7/30(土) 時間:12:15~18:30
◇場所   :パソナ大手町本社 4・17F 地図 ↓
       http://www.pasonet.ne.jp/staff_register/maps/m_tokyo.html
◇対象   :07卒就活生、卒業までにスキルアップしたい06生
◇参加費 :無料
さらに詳しい内容はこちらのブログから↓
http://blog.livedoor.jp/yk820629/
自由な服装でお気軽にご参加ください
飲み物、軽食の休憩スペースあり

【申し込み方法】
▼申し込みは下記のエントリーフォームから
 ⇒http://my.formman.com/form/pc/TvlEn3cKvaQ6wfHY/

先行申し込み特典!
先着申し込み100名様には10月以降予定「OB紹介券」プレゼント!
(かっちゃんが人脈フルに使ってOBを紹介します)

【参加企業】
㈱ワイキューブ      ㈱PLAN・DO・SEE
㈱ビースタイル      ㈱ジースタイラス
ビルコム㈱        ㈱アイスタイル
㈱ガリバーインターナショナル      その他も続々参加!
企業ごとの説明はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/yk820629/archives/25779207.html

【問い合わせ】syu-katsu@hotmail.co.jpまで

主催  :学生団体LOCUS・株式会社パソナアイ
共催  :株式会社パソナ
協力  :株式会社ジースタイラス・株式会社ワイキューブ
[PR]

by ex_import | 2005-07-01 09:50 | 就活:セミナー

久々の良セミナー!!

先日、新日鉄ソリューションズの説明会に参加しました。

3月から予約にチャレンジしていたのですが、タイミングが遅くて満席続き。
やーーーーっと参加できました。

内容は久々の良セミナー!
IT業界の説明会はかなりの量、参加しましたが
そのうち、どこでも一緒のこと言ってるよなーつまらないなぁ…と思い始めました。

てことで、IT業界の中で、どの位置にいるのか、どの領域に強みを持っているのか
具体的な他社名も出しながら説明されると、かなり感動します。
分かりやすい!
この部分の領域が弱いから、強くするために、こういう方針でやっています。と説明されると
分かりやすい!!
新日鉄ソリューションズはこんな説明会でした。

まぁ説明しない会社は、うちの会社に入りたいなら詳しく調べて来い!ってことなんだろうけどね…すいません。

てかサントリーのSCMはこの会社が受注してたのね。
びびった。
さすがSCM日本一。

----------------
ぶっちゃけ…
早くも内定ブルーぽい(おい)
[PR]

by ex_import | 2005-04-21 01:56 | 就活:セミナー

SCMやってる人発見

先日の説明会にて、部門名にSCMがついている人を発見しました。
そして突撃。

ERPやってる人は割と見るのですがSCMは初めてなり。

この部署の中でやりがいを感じるところとか聞いた。
感動をありがとう。
[PR]

by ex_import | 2005-03-02 04:41 | 就活:セミナー

私が感じたNECグループ3社の違い

NECグループ3社回りました。なのでまとめてみようかと。
私が説明会に参加したのは(説明会に参加した順で)
NECネクサソリューションズ
NECソフト
NECシステムテクノロジー
の3社。

どこも印象は良かったのだが、説明会単体での印象は…
NECネクサソリューションズは現実をしっかり話してくれた。
NECソフトはスポットライトがぐるぐるまわっていて華やか。
NECシステムテクノロジーはしっかりしている中でも、ちょっとかわっていて面白い。

ネクサとシステム(ごめんなさい略します)はNECグループの中での位置づけと
他のグループ会社との違いを説明してくれて、助かった。

NECネクサソリューションズは中堅企業や中小企業が顧客。NECから仕事を貰うことは極めて少ない。企業のフィールドが違うため。NECは大企業が顧客の中心。

NECソフトはソリューション営業寄り。NECとNECグループから仕事を請けることが多いようだ。顧客は大企業が多そう。NECの完全子会社になる。

NECシステムテクノロジーは研究所を持っているところが強み。先端のIT基盤ソフトウェア開発技術を社会に還元できる。NECとの繋がりは強そうだ。ソフトとの違いは研究に強い部分だと思う。
人事の方が大阪からいらしていて、大阪弁が垣間見えたり、ふとしたところで、面白さが出ていた。SIerとしては3年目だが30年の蓄積を売りにしていた。

IT業界を受ける方の参考になればーと。

実は2月初旬までアビームコンサルティングがNECと提携するのを知りませんでしたー
うひー
アビームは以後NECのコンサル強化会社として存在するんですね。
先輩がアビームコンサルティングのシステム子会社?で働いてるんで、どーなってるのか聞いてみようと思ってます。あせあせ。
[PR]

by ex_import | 2005-02-20 01:24 | 就活:セミナー

オススメらしい

研究室の友人がアクティブ・ワークの説明会に参加して感動していた。
社長の話が面白い上に共感したらしい。

彼はオープンソースソフトウェア(OSS)とLinuxをこよなく愛している。
技術兆候にも詳しい人が感動しているので、興味を持った。
エントリーしよっと。リクナビ2006で検索すると出てきます♪
[PR]

by ex_import | 2005-02-18 01:55 | 就活:セミナー

説明会での疑問??

先日、大塚商会のセミナーに行ってきました。
営業のセミナーです。
とても楽しいグループワークを用意していただいていたので面白かったー

ちょっと一言なんですが…
SIer売り上げランキング2位の実績を打ち出してますが
SIerとしての売り上げで2位になれたとは思えません。

ソリューション営業かと思って参加したのですが
OA機器などの販売についてのセミナーでした。
HP上の決算説明を見ても3分の1以上がSI以外の売り上げ。

でもSIerだってことは確かなんだな。3分の2以上がSI事業の売り上げだから。
そして2位という結果も好成績なんだから発表しない方がおかしい。
変なところはないんだけど、私は技術系のセミナーに行けばよかったみたい。残念!

この会社はSI関係だけじゃなくオフィス製品の営業に興味がある方にも最適かと思います。
[PR]

by ex_import | 2005-02-18 01:46 | 就活:セミナー

redfox説明会

redfoxの説明会に参加してきました。

さすがベンチャーというか、社長さんのお話を聞くことができました。
しかーし最初の方は人事の方と社長さんとのかけあいスタイルで話を進められたのですが
どーも息が合っていない(汗

社長さんお1人でお話されたほうが素敵さが伝わったと思います。
実際お1人で話されいる時は聞き入っちゃいましたよー
最後の質疑応答でも「あえて弱みは?」と聞かれて
弱みを語ってたら、いつのまにか自然に強み語りになっていたってた様は最高でした。

特徴は…UML+オブジェクト指向+Javaで、体系化され分かりやすいシステムつくりを心がけていることかなぁ…設計書を見てキチンと作っていく姿勢です。

これからは団塊の世代が定年していく時代なので
COBOLや汎用機時代のリプレイス仕事が増えるようです。

ソフトウェア業界はゼネコン体質で下請けーやら丸投げーやらの世界なので
エンジニアの質が低下してしまった。その流れを否定していきたい!とのこと。
最初から最後まで関わりたい人には最高かと。

方向性もしっかりしているし、堅実なイメージもあり、職場内が楽しそうな雰囲気で素敵でした。
[PR]

by ex_import | 2005-02-11 04:07 | 就活:セミナー

勘定奉行のOBC

オービックビジネスコンサルタントの説明会に行ってきました。

なんと社長さん直々におでましで、驚いちゃいました。
勘定奉行というブランド力があるため、大きな会社だと思ってしまいますが
人数としての規模は500人程度みたいですね。

しきりに「これからは選択、フォーカスだ!」という趣旨の話をしてらっしゃいました。
今まではJavaとかもやってたみたいですが、これからは.NETやC#を使うとのこと。

OBCは中堅企業~中小企業に対しての基幹業務システムに特化させていて
そのような企業にはWindowsが一番普及しているし導入しやすいらしい。なるほど。

あとは社員6人さんによるパネルディスカッション。
社長さんも社員さんも、いい雰囲気が出てました。ぎすぎすしていなくて楽しそう。

----------
初めて同じ大学の女の子とセミナーでばったり出会いましたー!おどろき。
しかも考えている就職の方向が似ていた。
[PR]

by ex_import | 2005-02-11 03:49 | 就活:セミナー

OB・OGセッション

ニッセイ情報テクノロジーソリューションビジネス体感セミナー参加者が予約できるOB・OGセッションへ参加してきました。

てかほんと、就活生に手厚いです。この会社。感動しました。
10人にも満たない少人数制で社員さんと会話させていただけるなんて…
しかも人事の方も社員さんも凄く雰囲気がいい。

社員さんにはもう、ざっくばらーんにお話できるし、出会った方々の印象が良すぎる。
良すぎて怖いくらい(笑
社内の様子も聞いたけど、おもしろいーたのしそー

ユーザー系とはいえ、設立されて6年目。
新卒を毎年100人程度採っているようなので、若々しいエネルギーがあるイメージ。
新規の顧客開拓も熱心みたいなので、若々しさとやっていることがマッチしてるなぁ。

天下のニッセイのシステム保守が大きな仕事みたいだけど
それも面白そうに感じました。
年金やらなんやらでシステムの斬新も多いみたいだし。

劇的に誉めまくってますが、しょうがないです。素敵でしたから。
[PR]

by ex_import | 2005-02-09 21:16 | 就活:セミナー

大日本印刷

インターンの面接で印象が凄く良かった、大日本印刷のセミナーに参加。
技術講演会の「DNPソリューションビジネスの更なる拡大に向けて」という題名。

おもしろかったー

今まで、企業の業務を手助けすることをやりたいなぁとか思っていましたけど
エンドユーザーを考えてモノづくりする、おもしろさを感じた!

と言っても、企業の業務を手助けするシステムも作ってるみたいですけどね。

自分の興味とは違う分野の話を聞いても
話している人がイキイキしてると、すごーく印象的だし、楽しそうー!!ってなる。
大日本印刷でお話してくださった方は、すごくイキイキしてました。
後輩の活躍や頑張ってチャレンジしていることもイキイキ語っていたし。
いいひとだぁー

面接でも同じような気持ちを面接官の方に感じてもらうことが重要なんだろうなぁー
[PR]

by ex_import | 2005-02-06 23:08 | 就活:セミナー