addition subtraction


就活が一段落した学部4年生。4月からIT業界で働きまっす!by ひろこここ
by ex_import
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
LINK
【 就職活動中!! 】
☆とあるボンクラの就活日記☆
★えりちん○のゾロメ街道まっしぐら★
正 対 生 活
絶対に成功する就職術(かもしれない)
Road
本当に本当に本当に大学生 21-year-old!!!
わりにっき。
real mino ‥?
セレblog@就活モード。
sacheの独り言
ものぐさなりに
あぶこの就活社会学☆
♪就活薬 まきろんろん♪
きょう、こんなことがあったよ!!
fabulousness
おれんじDays☆
はるっちDays♪
どこかで君を愛する人が
kazk-on-Weblog
でくの就活まっしぐら
KEEP HEART CLEAN~いいから前へ進め~(仮)
のりの就活日記
shhの就活部屋。(都心まで1時間半)
就活 何かを考えて、動くためのblog
らりるれロバートno就活日記
dubrovnik's dream
未来へむけて歩け!歩け!
☆★あするの就活ノート☆★
phase blog
旅羅の我が道を行く2
黒ニクル
あゆぽん万年青春日記

【 就活アドバイス 】
元就活戦士inIT業界
就職活動中の学生さんへコンフォートブログ。
九工大少林寺拳法部40周年
就職活動応援日記
不定期だより

【 IT 】
仕事以外
不惑のシステムエンジニア
駆け出し開発日誌
世祓い
ひでぽんのHOT BLOG!
THE RAISING HAMMER
女で派遣でプログラマってどうよ

【 読み読み 】
のほほんライフ
SWITCH BACK
somebody goes
東葛人的視点

【 素敵な食事 】
うちの食卓 Non solo italiano


RSS feed meter for http://eximport.exblog.jp



最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
dik dik
from dik dik
maxwell mexi..
from maxwell mexico..
josh hartnett
from josh hartnett
racing video
from racing video
enema sex ga..
from enema sex gall..
enema sex ga..
from enema sex gall..
vixen val
from vixen val
vixen val
from vixen val
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:就活:いろいろ( 53 )


5月の所感

ただいま最終面接の結果待ちです。
受かっていれば、あと少しで連絡が来るかと。

かなり働きたい場所なので合格したい!!!

5月は3社受けました。
1社は辞退、1社から内定を頂き、1社の結果待ちです。
4月までの異常な受け方を振り返って、5月のようにじっくり受ける方が心に余裕が持てるなぁと感じました。

4月は今思えばダメダメだったなぁ
売り込もうとリキが入りすぎたり、最終面接で準備がうまく出来ずにズタボロだったり。
あーもう、やり直したいくらい(笑

一番後悔しているのは本田技研工業です。思い出したくもない最終でした。
すっごい自分のやりたいこと(製造業のシステム)ができるっていうのにーーー!!
もったいなーい!!


去年から色々と就活のことを考えていたから、もう考えないでいいんだと分かっていても
動かないと不安になってしまう。


あーもうーー
5月は今まで放置していたことのしわ寄せを一気にこなしていました。
気持ちとしてもグラグラしたため、やるべきことをやってはいるものの
他のやるべきことを、ないがしろにしてしまった。おいおい。
全然落ち着かないー

6月あたりに就活を振り返ってみよーと思います。
コメントとかも返せなくてスンマセン。

今は勉強しないとマズイ状態!!
[PR]

by ex_import | 2005-05-26 05:17 | 就活:いろいろ

バタバタバタバター

最近の状態:

なぜか忙しい。
面接は3月4月ほどではないけど、ぽつぽつと受け続けています。

しかしついに来週、終了します。
来週の面接が最後の面接。

もーちっと就活の所感とかを入れたいのですがー
頭が理系脳じゃないので、勉強します(汗

---------
そういや先日、内定者懇談会に行きました。
まだ就活を続けているのは私くらいかと思いきや
けっこうみんな、まだ受け続けてて、この会社に決めている人は少なかった。
[PR]

by ex_import | 2005-05-18 00:57 | 就活:いろいろ

TOEIC初受験と迷い迷い

NTTコムウェアの筆記。
NTTコミュニケーションズと似ているSPI&ENG
コムウェアでENGを見るとは思ってなかったから驚いた。

そういや先日、初TOEICを受験しました!!!
IBMの2次選考のためです。(こっそり2次面接までは到達してました)
いやー最後の方…正直眠かった。久々の英語なので100問の段階でぐったり。
たぶん久々じゃなくても辛かっただろう(汗

今日もスタバで隣の就活生がIBM話をしていて、やっぱ人気高いのかなーまだ全然絞ってないのかなーと思った。今週連絡がなかったらアウトだろーなー

結果はTOEIC受験後2週間以内に通知。(通知しなかったらご縁がありませんでした…)

1週間経つと、プレゼンをあーしたらよかったとか、ここまで踏み込んで志望動機を強めたらよかったとか後悔が押し寄せる。づーーーん。これから2次の人が羨ましくも感じる(おいおい。また根暗トークかよ。)

今、富士通の企業研究をしていて、IBMと領域が重なっている部分も多いので、なおさら思い出してしまってます。この後悔を活かす!!
ずーと富士通のPCユーザーだったので、思い入れが深いっす。

IBMはオブジェクト指向らしいよ。富士通はどーなんじゃろ。
さすがにオブジェクト指向だろうなぁー??? →オブジェクト指向らしい。
オブジェクト指向の授業はA評価だったが、あまりよく分かってないくせに気になるポイントです。

--------------
大企業の話をしているけど、最近どーも自分のことを必要としてくれる企業と、志望している企業が違うんじゃないかと感じてます。
内定を頂いてから、ますますその思いが強まりました。

先日、ある企業で働いている方とお話しする機会があって、話していたら意気投合。
うちの会社に合ってそうーと言われました。
内定先の企業とも専門領域は違えど雰囲気は似ている。

勉強の世界から離れていることもあって、結局自分って何がしたいの?何が幸せなの?とか考える世界に突入してるー

答えは全然でない。

答えを出してから行動するよりも、行動しながら人の考えとか、自分が感じたことをまとめていこうって姿勢は変わらんけど。うーん。うーん。そしてまた面接へ…
[PR]

by ex_import | 2005-04-19 01:11 | 就活:いろいろ

同じ種類のテスト

日本IBMビジネスソリューションの筆記試験は、ニッセイ情報テクノロジーと同じだった。
といっても平行版らしく、問題までは同じではなかったけど…

あれ何なんだろう??
普通の試験(SPIやらCABやら)と全然違うというか。
本当に中学校のテストで出そうな数学が出るのだった。

でも言語はGABの言語に似ていたような。謎だ。
[PR]

by ex_import | 2005-04-16 03:36 | 就活:いろいろ

選考中の会社

選考中の会社を数えてみたら13社ありました。

6社くらいかなーと考えていたので、多さに驚いた!!
みんなこんなもんなんかなー

多すぎだから志望動機とかでグラグラしちゃうのかと思った。

来週は住商情報サービス、アイティフロンティア、伊藤忠テクノサイエンスの初面接があります。
気付いたら全部商社系列の会社だなぁー

明日は…最終面接があります。
12月に説明会参加した時は、こんなに興味が沸く会社になるとは思わなかった。
しっかり選考しているみたいだから、しっかり考えをまとめて話さないとだな。

志望動機がIT業界+SEという部分には対応しても、なぜこの会社?部分に対応できていない。

そんなことを考えていたら、自分の絶対に譲りたくない会社選びのポイントまでぐらぐらしてきた。
がーん!!!
むー弱ってるなあーー
[PR]

by ex_import | 2005-04-15 23:51 | 就活:いろいろ

選考の重なり

ううむ。前回はなんとかなったけど、今回は一社諦めます!
一社というか二社ですがー

まず14日に東京三菱+UFJのAP職(IT)試験を受けるはずだったのですが
日本IBMビジネスソリューション(BSOL)の試験を優先させることにしました。
銀行のIT職ってのも面白そうですが、私の考えている志望部分とマッチしとらんかった。
記念受験気分なら、あっさりやめとこっと。

そして、NECの試験を受ける日に別の予定が入りました。
なんとかすべて受けたいのですが、NECはキャンセルや時間変更を受け付けてません(笑
なーんか、面接も待たせまくりらしい。ひどいなー

説明会のビデオもひどかったけど!ちょっと引いちゃったよ!!
ドラマ仕立てで仕事内容を紹介しているのですが、たぶん役者が社員なのかな?
見事な大根ぷりでした…
私がNECに入社したら、まず最初にあのビデオをどうにかしてほしいと言おうと思ったくらいです。
なんだか古いビデオだと感じたので、かなり前から使っているのでは。
少なくとも去年から使われていたようです。

ある面接を移動したら、うまくいくのですが、最終面接なので時間移動の連絡を入れたくない…
びびってます!!
びびってます!!

はぁ…とりあえずNECにメールしとこ…

面接慣れしました(続き↓)
[PR]

by ex_import | 2005-04-12 21:02 | 就活:いろいろ

来週のスケジュールが大変なことに…!!

1日に…むしろ6時間内に3つの面接がある件について…
先日書きましたが、2つ目の会社に電話したところ、時間の変更が出来ました!!!
ありがとう!!お姉さん!!!
ありがとう!!お姉さん!!!

しっかし次の面接…女の人なんですよねー
女の面接官は女の学生に厳しいという話を聞いてビビッてます。

本日は花王の面接でした。(続き↓)
[PR]

by ex_import | 2005-04-09 22:18 | 就活:いろいろ

噂の逆求人フェスティバル

ここ数日、都心から2時間程度の場所で就活してました。
へとへとー

逆求人フェスティバルに参加した体験談は読んだことはあっても
参加したことはないのですが…
4月8日の逆求人フェスティバルはIT業界向けらしいですよ、奥さん!
ちなみに4月8日は、わちきの誕生日ですよ!oh!!(自己PR)

なおきちが企画に参加しているみたい。教えてもらいました。
ここで宣伝させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◇チームラボ・アドバネクス・いい生活・アーステクニカなどの成長企業や◆◇
 ◆◇アルゴ21等、東証一部上場企業まで30社参画決定!!◆◇
          SE・PG・ITコンサル系 逆求人フェスティバル
             4月8日(金)13:00~17:15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
**********************************************************************
< ATTENTION >
 ①エントリー締切日;4月3日(日)23:59 今すぐ申し込もう!!
 http://www.studenthunting.com
 ※エントリー手順は巻末を参照して下さい。
**********************************************************************
【内容】
「自己分析を徹底してやりたい」、「自己PRをブラッシュアップしたい」
「業界(会社研究)をやりたい」、「就職活動の仲間をつくりたい」
「自分に自信をつけたい」・・・・

そんな多くの願望を一日でかなえる企画が『逆求人フェスティバル』です。
皆さんを気に入った会社からアプローチがあり、その企業に自分を
売り込むといった企画です。
(合同説明会の逆のバージョンで、学生がブースに座り、人事担当者が
グルグルと学生のブースを回っていきます)

これまで参加いただいた学生より、、

①業界問わず多くの人事や社長と話せ自己PR(面接)の練習になる
②自分を気に入ってくれた人事よりアプローチがあるので、
 業界(会社)研究ができる。 
③意識の高い学生の仲間ができる

以上3点のメリットを感じて頂いております。
また、既に内定が出ている学生も続出しております♪

ぜひ、新しい自分を発見し、より良い就職活動をするために、
あなたも挑戦してみませんか??

【概要】
・開催日時:4月8日(金)13:00~17:15 (集合11:30)
・集合場所:後楽園会館 
        ※東京メトロ 丸の内線 後楽園駅下車
        徒歩約5分
        詳細 → http://www.stay-ok.com/korakuen/map.html

・服装:スーツ
※どうしてもスーツでこれない方は私服でも結構です。

【参加企業紹介】
───────────────────────────────────┼
 ベンチャーから1部上場企業まで、話題の成長企業にスカウトされるチャンス!
 特に今回は非常に魅力的な企業が多いです!

┼───────────────────────────────────
参画予定企業(順不同)
・チームラボ
・アドバネクス
・いい生活
・アーステクニカ
・システムツーワン
・ユミルリンク
等30社参画決定!

【お申し込み】
下記のフォーマットにご記入の上、pakipakipotshot@hotmail.comまでご連絡ください。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
件名、4月8日技術系逆求人
お名前:
大学名:
メールアドレス:
携帯電話番号:
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【注】申し込み手続きで少しでもご不明な点がございましたら、
pakipakipotshot@hotmail.comまでお気軽にご連絡ください。


以上です。
うちも参加する予定なり。

テストセンターで受けた企業は↓
[PR]

by ex_import | 2005-03-23 23:27 | 就活:いろいろ

企業の自己PR

日枝会長の「ルールを守ることが民主主義の原則だ。社会科を学んでいるお子さんたちにも分かってもらえたと思う」発言に何か恐ろしいものを感じた今日この頃です。

本日は日本総研の説明会に行ってきました。
総研とかついているとコンサルティングファームな雰囲気が出ていて怖かったのですが、先日参加したRETAIL TECH JAPANに参加していたので行ってきました。
ちゃんとシステム開発やってたよ。びっくりだ。
しかも比率はシステムの方が多い。

インターン中に出会った人が外資戦略コンサル狙いの人で、コンサルぽい人(笑)でした。
コンサルと聞くと、あの人のような人なのかなーと思ってしまいます。
コンサルぽい人いますよね。グループワークやグループディスカッションの時に必ず1人いたりする。

日本総研の説明会よかったです。ちゃんと強みを言ってくれたし。
最近説明会慣れをして、他の企業と同じこと言いすぎですから♪って思うことが多かった。
強みは「高い技術力に裏づけされた品質」って会社が多いこと多いこと…

はーい、そこはどの会社も共通部分だから、さらに一歩進んだPRをしておくれ。
自己PRで「コミュニケーション能力」があるとか「行動力がある」とか言うレベルだと思います!!(強気の発言ですいません…すいません…本当は小心者なんです…でも、もう一歩強気の発言を!)
学生に面接で自己PRをしてもらったりするなら、自分の会社の自己PRもしっかりしてほしいー
差異化してほしいー
特に大手メーカー!やってること多すぎて抽象的になっちゃうのは分かるけど…うちも自己PRで苦労してるし。

やっぱ、熱意があるなら、自分で調べて発見してこーいってことですかね。
うちは天才じゃないから、自分で努力しないと何も得られないなー
がんばろーっと。
とりあえず日経四誌を検索と…

-----------
現在選考中の会社

NECネクサソリューションズ(次が2次面接)
ニッセイ情報テクノロジー(次が2次面接)
NECシステムテクノロジー(筆記結果待ち:テストセンターでした)
オージス総研(筆記結果待ち:テストセンターでした)
花王(エントリーシート選考結果待ち)
サントリー(エントリーシート選考結果待ち)

あら、たったの6社。少ないですな。はい。もう内定出ている人がいるというのになー(笑
まぁ焦りはしていないのですが…

今週と来週にエントリーシート締め切りの会社が多い。
大企業とか有名な企業が多いけども。
[PR]

by ex_import | 2005-03-09 01:20 | 就活:いろいろ

3月に入って思うこと

4月1日から採用試験を始める企業が動き出したって実感があります。
どんどんエントリーシートの配布が始まってるし。
ひえー
選考を受けるところが少なくなりそうで不安だ。

さてはて1日は同じ就職の講座を受けてる人8人で、自分史の駄目出し会を開催しました。
なごやかに食事した後
1人をターゲットに、前回見た人の自分史を見て感じたことをバシバシ突っ込む
面接官7人って感じです(笑

これためになりました!
私の自分史は駄目だーってことは分かってて
理由も分かるんだけど、具体的にどう直せばいいのか分からなかった。
でも人がどんなところに目が向くのか客観的に分かるから、直しようもある

面接で聞かれそうなポイントを押さえつつ書き直しますわ。

なーんか私の行動してきた軸部分が見えないなー
というか、自分に軸なんてないんじゃないかとネガティブに捉えてるから
見つけられないんじゃないかとも思い出した(汗

うちってこんなネガティブな子じゃないーー!!(涙

期日ギリギリにサントリー(ITコンサル)と花王(事務:情報システム狙い)に出しました。
ESで切られる初の選考かも(笑
大切な写真を貼ったので通してください!!(注:焼き増ししたら復活します!)
正直未熟なESだと思うんですけど…ばたり。

2次面接に進む会社が2社決まりました。こわーー
2次以降は志望動機が重要になってくるのかなーって思ってます。

さてー今までの失敗を活かして
ESは提出前にOBに見てもらう!ええ、見てもらいます!!
(今まで見せてなかったのかよー…って突っ込みはナシで…)
[PR]

by ex_import | 2005-03-02 02:11 | 就活:いろいろ