addition subtraction


就活が一段落した学部4年生。4月からIT業界で働きまっす!by ひろこここ
by ex_import
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
LINK
【 就職活動中!! 】
☆とあるボンクラの就活日記☆
★えりちん○のゾロメ街道まっしぐら★
正 対 生 活
絶対に成功する就職術(かもしれない)
Road
本当に本当に本当に大学生 21-year-old!!!
わりにっき。
real mino ‥?
セレblog@就活モード。
sacheの独り言
ものぐさなりに
あぶこの就活社会学☆
♪就活薬 まきろんろん♪
きょう、こんなことがあったよ!!
fabulousness
おれんじDays☆
はるっちDays♪
どこかで君を愛する人が
kazk-on-Weblog
でくの就活まっしぐら
KEEP HEART CLEAN~いいから前へ進め~(仮)
のりの就活日記
shhの就活部屋。(都心まで1時間半)
就活 何かを考えて、動くためのblog
らりるれロバートno就活日記
dubrovnik's dream
未来へむけて歩け!歩け!
☆★あするの就活ノート☆★
phase blog
旅羅の我が道を行く2
黒ニクル
あゆぽん万年青春日記

【 就活アドバイス 】
元就活戦士inIT業界
就職活動中の学生さんへコンフォートブログ。
九工大少林寺拳法部40周年
就職活動応援日記
不定期だより

【 IT 】
仕事以外
不惑のシステムエンジニア
駆け出し開発日誌
世祓い
ひでぽんのHOT BLOG!
THE RAISING HAMMER
女で派遣でプログラマってどうよ

【 読み読み 】
のほほんライフ
SWITCH BACK
somebody goes
東葛人的視点

【 素敵な食事 】
うちの食卓 Non solo italiano


RSS feed meter for http://eximport.exblog.jp



最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
dik dik
from dik dik
maxwell mexi..
from maxwell mexico..
josh hartnett
from josh hartnett
racing video
from racing video
enema sex ga..
from enema sex gall..
enema sex ga..
from enema sex gall..
vixen val
from vixen val
vixen val
from vixen val
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:興味:IT( 13 )


ITコーディネータ

最近まで知らなかったITコーディネータ
ものすごく興味のある分野なので、セミナーとか参加してみたい!と思っていたのですが…

 一般    21,000円(内訳:受講料 20,000円 消費税等1,000円)
 協会会員 10,500円(内訳:受講料 10,000円 消費税等500円)


だなんて…

学生には払えませんから♪
まぁ、はなから学生向けじゃないんだけども…
[PR]

by ex_import | 2005-02-13 07:00 | 興味:IT

どうしてSCM?

どうしてSCMなのかって質問の答えが長くなりそうだったので、こちらに持ってきました。

ITってのは世の中の基盤を作れるし、バックアップできる、なくてはならないものだと思ってます。
今はない「しくみ」を創造できるところが魅力的。
ATM、pos、ネットオークション、就職活動のWebエントリーなどなど。

情報工学といっても、3DCGやグラフィック関係をやるメディアって方面と
世の中のシステムについて学ぶシステムって方面があります。
わたしは企業で使われているシステムが気になってたからシステムへ。

##Web3Dとかが世の中に必要じゃないとは言えないけれども…
##auの携帯端末を色んな方向から、ぐりぐり回して見れるのは、面白いし分かりやすい。

それとは別に自分はどうやら、お金の流れに関わるというよりもモノ作りに関わりたいという気持ちがありました。
そのうち、モノ自体を作るんじゃなくて世の中のモノの流れを見たいというか、
関係したいという気持ちが生まれたのです。

##モノってのは形あるモノです。自動車とか、洗濯機とか、じゃがりことか…

んでIT関係は大変な時期らしいんだけど、SCMやらERPはまだまだ活躍できるみたい。
適切に活用できている例も少ないみたいだし。
その辺を将来サポートしたいなぁって思ってます。

あと、たぶん変な正義感を昔から持っていて
企業同士が対等な関係を作れないってのが許せないというか(笑
そこまでの気持ちじゃないけど、違和感は確かにありました。

##トヨタ生産方式とか、確かにトヨタは在庫をあまり持たないですむけど、
##部品を納入しているところは在庫が溢れているとか昔聞いた…

SCMを調べていくと、どーやら対等な関係を促進しようとしているみたい。
ってことで興味を覚えたのです。

完全に在庫を持たないなんて企業の人から見たら、むりむりむり!!!ってことなんだろうけど。なんか容易に想像がつくし…

需要を予測することを手助けするシステム
そのその情報を素早く共有するシステム
共有した情報をすぐに現場へ伝えるシステム
販売計画を立てるのに使われるシステム…

既に導入されていると思いますけど、機能を活かしきれていなかったり
共有できてなかったり、そのシステム自体が高価なものだったり
まーだまだ発展します(なぜか断言)
[PR]

by ex_import | 2005-01-28 05:46 | 興味:IT

@IT情報マネジメント

@IT情報マネジメントがおもろい。
どーやら自分は思っている以上にSCMやらERPへの興味が尽きないらしい。

ERP、SCM、CRMの次に打つべき“一手”
1年も前の記事なんですが…
情報の活用が主体。

データには沢山の意見が詰まっている。
そのデータを有効に引き出して活用していく仕組みを
ビジネス・インテリジェンス(BI:Business Intelligence)というそうな。
うちにとっては初耳(苦笑)

ERPは業務の効率化を図るために、多くの企業に導入された。
次は中小企業向けにERPを作って販売していくのかなぁとか考えていたところに、この記事。(いや1年も前の記事ですけど!!)
ERPは導入していても、データを活用しきれていないところは多いんだろう。
てことはもうちょっと先、大手企業向けにBIの必要性を説くことが主流になるのかなぁ。

中小企業向けERPは既に激化しつつあるみたいなんですが…
うちが働き出すころには、さらに激化しているのかなぁーうふふ。
[PR]

by ex_import | 2005-01-26 05:10 | 興味:IT

IT情報サイト

IT関係に自信が持てないのは、IT動向に疎いからじゃないの?と友人から指摘を受けたので、感化されて前よりも読むようになった。
そんなサイトたち。

私の周囲で絶大な人気を誇る@IT
だが、硬い内容かもしれん。何でも@IT病ってのがありそうな気がする。

幅広い情報で読みやすいITmedia
半導体からゲーム、はあちゅう&さきっちょに負けたITmedia記者という内容まで幅広い。

ビル・ゲイツの写真の写りがよいCNET Japan
リーナス・トーバルズの写りがよくないと評判。見やすい。

使いこなせていないSlashdot
ユーザー登録してコメントに参加しないと真価は発揮できなさそうである。

おまけ
Tech総研
リクルートの転職サービス、リクナビNEXTのエンジニア向けコンテンツ
らしいのだが…内容はガマンの限界!顧客が悪魔に見えた瞬間
エンジニアに言われて「ムカついた」ひと言
上司激白!こんな若手エンジニアは使えないなど柔らかくてネタにもなるもの。IT興味ない人も見ると楽しめるかも。

ちょっとまとめたかったから投稿してみた。
色々なサイトにGREEやmixiの話もけっこう出ていて面白い。
[PR]

by ex_import | 2005-01-22 12:20 | 興味:IT

SCMな企業

SCM初心者の私が、もっとSCMに興味を持つきっかけになったトコトンやさしいSCMの本には
日本の企業では対等な企業関係がつくりにくい、と度々書かれています。

日本式の系列では企業に上下関係があるために、
生産性やコストの面での妥協や、なれあいが生じることになる。

「親会社には文句は言えない」とか
「高くつくけど下請けだから」とかいったケースって
本当にあるのかなぁー

SCMでは系列以外の企業とも情報共有を推進して
需要予測や在庫管理などのデータを打ち出すことが重要視されています。

「特注品」という概念をなくそう、「標準化」を進めようという動きもあります。
特注品では、在庫があふれてしまったとき、マイナスになることが多いからだと思います。

この本には日本人が「特注品へのこだわり」というプライドを捨てなければ
世界標準に合致したSCMの構築が不可能
だと書かれています。

日本の企業がどのくらい特注品を使っているのか分からないのですが
私は特注品って好きですけどね。
ちょっと変わったペットボトルとか
え?こういうのを特注品と言わないって?すいません…

このブログで私はどえらい量のSCMを連発していますが
リクナビの企業情報からの検索をすると63社も出てきます。ちょっと感動です。
サントリーにはSCM推進部まであります。

SCMの肝だと思われる物流関係では日本通運とかが物流アウトソーシングとかしています。

SCM推進部ってほかの企業にもいっぱいあるのかなぁ…どきどき。
ぐぐったら、オンワード樫山にありましたよ!感動。
[PR]

by ex_import | 2004-12-26 21:57 | 興味:IT

GPS

先日携帯に付いているGPS機能を使いました。

自分がいるところを地図で表示させてー
目的の住所までの道を見ました。

その時の友達との会話
「GPSが市販されるといいね。財布とか携帯とか無くしそうな物に付けて、
場所が分かったら便利」
「それ絶対やばいよ。犯罪増えそう」

GPSがほいほい売られたら、
すれ違った人のかばんにGPS入て追跡できるし危険すぎるなぁ。
というか、無くしそうな物が「緯度、経度、高度などを数十メートルの精度で」割り出されても
問題解決にならなそう。

こんなことを暫定事務所さんのイブの悪夢~架空請求の罠3~を見て思い出した所存です。
「お客様の携帯情報及び位置情報はサイト観覧時にGPS機能により把握しておりますので」
って怖すぎます。
[PR]

by ex_import | 2004-12-26 21:36 | 興味:IT

SCMメモ

いまだに読んでいるトコトンやさしいSCMの本
最近の動向まで書かれていて、とても役立ってます。

私の商社のイメージって中国に技術を持っていって、生産したものを日本に輸出し、
あちらで技術を広めてくる存在です。
偏ってるのか間違っているのかも判別できないくらいなので、流通の勉強をしたいですわ…

たぶん義務教育中に軽く習っていた流通関連の話は、ものすごーくつまらなかったのですが
今なら一生懸命聞くだろうになぁ。
当時、まじめに聞いていなかったから、商社とか卸とか小売とかが、よく分からないけど、
通るたびにお金が増えるもの!と認識したんでしょうな。
幼心に、メーカーが直接売れば良いんじゃないかとか感じていたのかもしれません。
どこで興味がわいてくるのか、分からないものです。

ということで、ググってみました。
就職四季報WEB商社・卸売業界・小売業界が過去から現在の流れをあらわしていて役立った。

<<メモメモ>>
リテイルリンク:ウォルマートのデータウエアハウスを検索できる企業間ネットワーク

ドミナント戦略:集中出店方式。店舗の間隔が近いほど効果的に輸送できるため、物流コストの削減になる。

物流フルアウトソーシング:物流企業に物流管理を任せる。

物流業界の役割は、SCMの普及により、従来とは比べ物にならないほど重要に。

流通の中抜き:生産者から消費者に商品が渡る過程で、卸売や小売を通らずにすませること

食品業界のSCMは温度帯別に構築していく
[PR]

by ex_import | 2004-12-09 03:12 | 興味:IT

『サンダーバード「物流の危機を救え」』

nobsatoさんのサンダーバード、物流危の機を救う!にトラックバック

ちょうど物流とSCMについて、ちらちら調べていたら、
Frameworx社『サンダーバード「物流の危機を救え」』を発見したので、見てみました。

物流うんぬんよりも、「サンダーバードはサプライチェーンマネジメントのスペシャリスト」という観点が面白かったです。
「救助には正確な情報の入手と分析、そして必要なときに必要なものを的確に運ばなくてはならない。
これはサプライチェーンマネジメントの基本的な考え方だ」

リクナビでこの企業を見てみたら、前面にSCMを出していました。
コアコンピタンスが確立されまくっていますね。
[PR]

by ex_import | 2004-12-08 05:42 | 興味:IT

理想と現実

SCMについて色々と調べていると、理想と現実の問題を感じることができます。

トヨタの「かんばん方式」と「制約理論」が結びついてSCMの大本ができたそうですが、
かんばん方式って、言葉ではもてはやされているけれども、
実際のトヨタって、子会社に在庫がたっぷりあるみたいですね。
ってこの情報は古いので、今はwin-winの関係が築かれているのかもしれませんが…

SCMで重要なのは「全体最適」で、「サプライチェーンの無理のないプラスの循環が計り知れないメリットを及ぼす」
と、今読んでいる本に書いてあります。
流通業って、詳しくは分かりませんが、商社、小売を通るたびに値段がプラスされていくイメージ。

SCMに興味を持ってから、いま、流通がどうなっているのかに、もの凄く興味が出てきました。
一生関係なさそうーとか知る機会はなさそうーと思っていたところだったのですが、
ひとつの興味がどんどん世界を広げていってくれるものです
(ってまだ流通を何も知らないのに言ってみたり…)

日本のスーパーマーケットではイオンの戦略物流構想が注目されているみたいですね。
[PR]

by ex_import | 2004-12-07 23:35 | 興味:IT

UMLモデリング技能認定試験

lovemeg0712さんの資格ゲッター。にトラックバック

なんとUMLモデリング技能認定試験UMLモデリング技能認定試験なるものがあるそうです。
初めて知りました。
なんにでも資格ってあるものなんでしょうかねぇ。

講義で興味を持った部分でもあり、インターンシップでも使い、
今また開発の最初の段階でも用いているUML
たぶん学生が受けるようなものでもないのでしょうけど、気になります。
どれくらいのレベルなんだろうか…
自分はIT系なら持っている人が多い基本情報処理技術者の資格を持っていないので
何か履歴書に書けるものが欲しいところ…

大学生活で資格に貪欲になるべきだったが…時すでに遅し!
3年の前期までに手に入れておくべきものですなぁー
[PR]

by ex_import | 2004-12-01 05:43 | 興味:IT