人気ブログランキング | 話題のタグを見る

addition subtraction


就活が一段落した学部4年生。4月からIT業界で働きまっす!by ひろこここ
by ex_import
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
LINK
【 就職活動中!! 】
☆とあるボンクラの就活日記☆
★えりちん○のゾロメ街道まっしぐら★
正 対 生 活
絶対に成功する就職術(かもしれない)
Road
本当に本当に本当に大学生 21-year-old!!!
わりにっき。
real mino ‥?
セレblog@就活モード。
sacheの独り言
ものぐさなりに
あぶこの就活社会学☆
♪就活薬 まきろんろん♪
きょう、こんなことがあったよ!!
fabulousness
おれんじDays☆
はるっちDays♪
どこかで君を愛する人が
kazk-on-Weblog
でくの就活まっしぐら
KEEP HEART CLEAN~いいから前へ進め~(仮)
のりの就活日記
shhの就活部屋。(都心まで1時間半)
就活 何かを考えて、動くためのblog
らりるれロバートno就活日記
dubrovnik's dream
未来へむけて歩け!歩け!
☆★あするの就活ノート☆★
phase blog
旅羅の我が道を行く2
黒ニクル
あゆぽん万年青春日記

【 就活アドバイス 】
元就活戦士inIT業界
就職活動中の学生さんへコンフォートブログ。
九工大少林寺拳法部40周年
就職活動応援日記
不定期だより

【 IT 】
仕事以外
不惑のシステムエンジニア
駆け出し開発日誌
世祓い
ひでぽんのHOT BLOG!
THE RAISING HAMMER
女で派遣でプログラマってどうよ

【 読み読み 】
のほほんライフ
SWITCH BACK
somebody goes
東葛人的視点

【 素敵な食事 】
うちの食卓 Non solo italiano


RSS feed meter for http://eximport.exblog.jp



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

どうしてSCM?

どうしてSCMなのかって質問の答えが長くなりそうだったので、こちらに持ってきました。

ITってのは世の中の基盤を作れるし、バックアップできる、なくてはならないものだと思ってます。
今はない「しくみ」を創造できるところが魅力的。
ATM、pos、ネットオークション、就職活動のWebエントリーなどなど。

情報工学といっても、3DCGやグラフィック関係をやるメディアって方面と
世の中のシステムについて学ぶシステムって方面があります。
わたしは企業で使われているシステムが気になってたからシステムへ。

##Web3Dとかが世の中に必要じゃないとは言えないけれども…
##auの携帯端末を色んな方向から、ぐりぐり回して見れるのは、面白いし分かりやすい。

それとは別に自分はどうやら、お金の流れに関わるというよりもモノ作りに関わりたいという気持ちがありました。
そのうち、モノ自体を作るんじゃなくて世の中のモノの流れを見たいというか、
関係したいという気持ちが生まれたのです。

##モノってのは形あるモノです。自動車とか、洗濯機とか、じゃがりことか…

んでIT関係は大変な時期らしいんだけど、SCMやらERPはまだまだ活躍できるみたい。
適切に活用できている例も少ないみたいだし。
その辺を将来サポートしたいなぁって思ってます。

あと、たぶん変な正義感を昔から持っていて
企業同士が対等な関係を作れないってのが許せないというか(笑
そこまでの気持ちじゃないけど、違和感は確かにありました。

##トヨタ生産方式とか、確かにトヨタは在庫をあまり持たないですむけど、
##部品を納入しているところは在庫が溢れているとか昔聞いた…

SCMを調べていくと、どーやら対等な関係を促進しようとしているみたい。
ってことで興味を覚えたのです。

完全に在庫を持たないなんて企業の人から見たら、むりむりむり!!!ってことなんだろうけど。なんか容易に想像がつくし…

需要を予測することを手助けするシステム
そのその情報を素早く共有するシステム
共有した情報をすぐに現場へ伝えるシステム
販売計画を立てるのに使われるシステム…

既に導入されていると思いますけど、機能を活かしきれていなかったり
共有できてなかったり、そのシステム自体が高価なものだったり
まーだまだ発展します(なぜか断言)

by ex_import | 2005-01-28 05:46 | 興味:IT
<< プログラミング2回目 HONDA OPEN SQUA... >>