人気ブログランキング | 話題のタグを見る

addition subtraction


就活が一段落した学部4年生。4月からIT業界で働きまっす!by ひろこここ
by ex_import
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
LINK
【 就職活動中!! 】
☆とあるボンクラの就活日記☆
★えりちん○のゾロメ街道まっしぐら★
正 対 生 活
絶対に成功する就職術(かもしれない)
Road
本当に本当に本当に大学生 21-year-old!!!
わりにっき。
real mino ‥?
セレblog@就活モード。
sacheの独り言
ものぐさなりに
あぶこの就活社会学☆
♪就活薬 まきろんろん♪
きょう、こんなことがあったよ!!
fabulousness
おれんじDays☆
はるっちDays♪
どこかで君を愛する人が
kazk-on-Weblog
でくの就活まっしぐら
KEEP HEART CLEAN~いいから前へ進め~(仮)
のりの就活日記
shhの就活部屋。(都心まで1時間半)
就活 何かを考えて、動くためのblog
らりるれロバートno就活日記
dubrovnik's dream
未来へむけて歩け!歩け!
☆★あするの就活ノート☆★
phase blog
旅羅の我が道を行く2
黒ニクル
あゆぽん万年青春日記

【 就活アドバイス 】
元就活戦士inIT業界
就職活動中の学生さんへコンフォートブログ。
九工大少林寺拳法部40周年
就職活動応援日記
不定期だより

【 IT 】
仕事以外
不惑のシステムエンジニア
駆け出し開発日誌
世祓い
ひでぽんのHOT BLOG!
THE RAISING HAMMER
女で派遣でプログラマってどうよ

【 読み読み 】
のほほんライフ
SWITCH BACK
somebody goes
東葛人的視点

【 素敵な食事 】
うちの食卓 Non solo italiano


RSS feed meter for http://eximport.exblog.jp



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

SCMな企業

SCM初心者の私が、もっとSCMに興味を持つきっかけになったトコトンやさしいSCMの本には
日本の企業では対等な企業関係がつくりにくい、と度々書かれています。

日本式の系列では企業に上下関係があるために、
生産性やコストの面での妥協や、なれあいが生じることになる。

「親会社には文句は言えない」とか
「高くつくけど下請けだから」とかいったケースって
本当にあるのかなぁー

SCMでは系列以外の企業とも情報共有を推進して
需要予測や在庫管理などのデータを打ち出すことが重要視されています。

「特注品」という概念をなくそう、「標準化」を進めようという動きもあります。
特注品では、在庫があふれてしまったとき、マイナスになることが多いからだと思います。

この本には日本人が「特注品へのこだわり」というプライドを捨てなければ
世界標準に合致したSCMの構築が不可能
だと書かれています。

日本の企業がどのくらい特注品を使っているのか分からないのですが
私は特注品って好きですけどね。
ちょっと変わったペットボトルとか
え?こういうのを特注品と言わないって?すいません…

このブログで私はどえらい量のSCMを連発していますが
リクナビの企業情報からの検索をすると63社も出てきます。ちょっと感動です。
サントリーにはSCM推進部まであります。

SCMの肝だと思われる物流関係では日本通運とかが物流アウトソーシングとかしています。

SCM推進部ってほかの企業にもいっぱいあるのかなぁ…どきどき。
ぐぐったら、オンワード樫山にありましたよ!感動。

by ex_import | 2004-12-26 21:57 | 興味:IT
<< ものかき GPS >>